暮らしと仕事の、垣根を越える

様々なカルチャーが交差する下北沢に、2021年9月「シェアプレイス 下北沢」が誕生しました。開放的なシェアラウンジに、集中して働けるワークスペース。下北沢の住まいを軸に、都心に点在する様々なスポットを行き来しながら、暮らしを楽しむ「ピボットライフ」。ひとりの時間も、誰かと過ごす時間も充実したい。そんな毎日を叶える居場所がここにあります。

選択肢が広がる、これからの暮らしのカタチ

テーマは「アーバンファクトリー」

最上階のシェアラウンジ。キッチン、ダイニング、リビングがゆるやかにゾーニングされていて、開放的な空間です。約53平米の広さで、ほど良い距離感のコミュニケーションを楽しむことができます。ラウンジ内にはコーヒーマシンを設置し、いつでも気軽にコーヒーが飲むことができます。在宅ワーク中のお供に嬉しい設備です。他にも定期的に入れ替えが行われるアートのサブスクリプションサービスも導入していて、視覚的にも心地よい刺激があります。

晴れた日はテラスで

ラウンジの掃き出し窓からはルーフテラスに出られます。天井がないので抜け感があり、晴れた日には新宿のビル群も眺められます。屋外用のテーブルとチェアが用意されているので、気分転換に日向ぼっこをしたり、ランチやティータイムを楽しんだりとリフレッシュにはうってつけのスポットです。夜はまるでオープンレストランのような雰囲気でお酒を飲んだりと、入居者同士の交流が自然と生まれる場所になりそうです。

キッチンで弾む会話

ラウンジに備わったカウンター付きキッチン。複数人が同時に作業していても快適なスペースを確保しました。食器やキッチンツールは共用のものが用意されているので、こちらで準備する必要はありません。キッチン家電はバルミューダのトースターやポットなど、落ち着いたトーンで統一されています。カウンターテーブルでは、料理をしながら会話を楽しんだり、作業スペースの延長として使ったりと様々なシーンで活躍しそうです。酸素濃度計が設置されているので、換気の目安も一目で分かります。

身体の芯まで温まる

水まわりはバスルームを1室、シャワールームを6室設置しています。汗をサッと流したい時や、しっかりと身体を温めたい時など気分によって使い分けられます。ランドリーやシャワールームは一部男女別に分かれているから、共用が少し苦手な方も安心です。ランドリーは洗濯機と電気式乾燥機を5台ずつ。乾燥機があるので、雨の日や寒い日でも気軽に洗濯ができます。また、下北沢エリアにはいくつか銭湯があるのでたまに足を伸ばしてみるのも良いかもしれません。

ワークラウンジにシェアリングサービス
日々にプラスαする

集中して働く環境

シェアラウンジとは別に、テレワークに便利なワークラウンジも。椅子ごとの予約制となっていて、入居者は1日3時間まで使えます。他の人と対面にならないようにデスクが配置されているので、周りの視線が気にならずしっかりと作業に集中できます。他にもPCモニターやスタンドの貸し出し、高機能チェア専門店がセレクトしたワーキングチェアの導入など快適な仕事環境に配慮した設備が用意されています。

玄関から心地よく

玄関のオートロックはアプリで解錠可能なスマートロックを導入しています。郵便受けは部屋ごとにひとつずつ用意されているため、郵便物の管理も安心です。不要なチラシはその場でゴミ箱へサッと捨てられるので便利。忙しくて荷物を受け取れない日は宅配ボックスを重宝しそう。カメラ付きインターホンは各専有部と直通で通話できるので、部屋にいながら安心して訪問者の確認ができます。

シェアリングサービスも設置

駐輪場は20台まで利用可能なので、移動手段を自転車としている人は入居前に空き状況のチェックを。また、駐輪場には電動キックボードや電動アシスト自転車のシェアリングサービス「LUUP」のポートを設置しています。街中にあるポートへ返却できるので、行きは「LUUP」で自転車を利用して帰りは電車など柔軟に活用できます。生活圏の幅が広がる予感。

好みで選ぶ43室

専有部は5.7畳〜6畳からなる全43室。少しコンパクトなつくりですが、各室に洗面台が備わっているので毎日の身支度もマイペースに準備ができます。ドアの鍵はナンバー式のオートロックとなっており、入居者のプライバシーにも配慮。家具は冷蔵庫のみ、ベッド、机、椅子付きなど様々なバリエーションを用意しました。フローリングと天井の仕様も3タイプ。落ち着いたトーンや明るい色などがあるので、手持ちの家具や好みに合わせて部屋選びを楽しめます。

下北沢駅から5分
独自の文化を育む街で過ごす

井の頭線と小田急線が使える

シェアハウスの最寄駅は池ノ上駅と下北沢駅。どちらの駅からも歩いて5分以内と、駅近が嬉しい立地です。下北沢から井の頭線で渋谷まで4分、吉祥寺まで12分、小田急線を利用すれば新宿まで9分、表参道まで10分、大手町まで24分と全て直通でアクセスできます。出勤も、休日のお出かけにも便利。駅周辺には24時間営業のスーパーやコンビニも豊富にあるので、帰りが遅くなった日や急なお買い物も安心です。

カルチャーを存分に味わう

人気の街・下北沢周辺にはおしゃれなカフェや個人経営の飲食店、個性豊かな古着屋、ライブハウスなど様々なカルチャーが混ざり合い日々賑わいをみせています。休日に街歩きを楽しむのはもちろん、日中はコワーキングスペースで作業して、疲れたら気になっていたコーヒースタンドで一服したり、ランチをテイクアウトしたりと楽しみ方は自由です。自転車があれば、晴れた日に渋谷方面へサイクリングするのもおすすめ。住むだけで刺激になる環境です。

運営担当者が語る『シェアプレイス 下北沢』のツボ

下北沢駅徒歩5分、池ノ上駅徒歩3分という抜群の立地。下北沢・池ノ上周辺も日常的に楽しめるのももちろん魅力ですが、渋谷・新宿への圧倒的なアクセスの良さもポイント。物件内はキーカラーのイエロー・ブルーがアクセント。そしてペイントしてある英文も遊び心があり、気分がちょっと踊るようなデザイン。快適なリモートワークをささえる、ワークラウンジが完備。高機能ワーキングチェアやPCスタンド、モニターを完備しています。街中にあるコワーキングスペースよりもしかしたら充実した環境かもしれません。仕事も暮らしも、都会も地方も楽しむ。どの選択肢も手放すことのない欲ばりな暮らし方をシェアプレイス下北沢で叶えませんか?

【2021年9月新築NEWOPEN!】京王井の頭線「下北沢」駅徒歩5分。全43室。2路線で渋谷・新宿へも8分以内と抜群のアクセスを誇ります。コミュニティが生まれるシェアラウンジと、集中して働く環境のワークラウンジの、目的が異なる2つのラウンジをご用...
特徴の似ているシェアハウス
  • お問合せお問合せ