シェアハウス専門ポータルサイトのスタッフによる、シェア生活を楽しむための探検レポートブログ。東京、神奈川、千葉、埼玉、 そして全国各地のシェア賃貸住居をひたすら探検する専門ポータルサイトの隊員達。明日はあなたの物件へ・・・!?

※ 2024/2/5 追記:この住まいは、改修のうえ「目黒Terrace(運営:株式会社ファインセレクトさん)」に変更されました。

目黒駅1分のマンションで、こぢんまり。


今回のシェアハウス探検隊は「コレントハウス 目黒」です。

ポイントは、やはりとにかく目黒駅1分という好立地。全6室という事で、こぢんまりとした小さな生活を志向されている方に良いのではないでしょうか。

ちなみに物件を管理する「株式会社コレント」さんは女性スタッフのみで運営されている事業者さんで、今回も女性専用のシェアハウスとなります。


さて早速建物の外観から・・と思ったのですが、女性専用物件の為、外観はNGとの事。それなりに築年数の経っているマンションです。

こちらはマンションのエントランス。

築年はそれなりな感じですが、共用部分はデザイナーさんの手によりスタイリッシュに生まれ変わっています。

階段の手摺も何やら光っています。

シェアハウスは最上階の4F(エレベーターはありませぬ)ですが、鍵の掛かる玄関が3Fにあります。

という事で、コチラが第1の門。ナンバー・ロックです。

で、この第1の門を突破した先にあるコチラが第2の門、すなわちシェアハウスのメイン・エントランス。

こちらもナンバー・ロックになっているので、セキュリティは2倍。

つまり2倍安心の構造になっているワケですが、安心と面倒が常に比例するのも世の常です。

ま、女性専用物件ですし、安全性の高さはポジティブに捉えても良いのではないかと。


という事で第2の門正面玄関を開けると、

このような空間に飛び込みます。

カラフルな椅子の背もたれが見えていますが、右手側はラウンジになっています。

ちなみに玄関周りはこんな感じ。

靴箱に姿見が付いているのは、外出前に以外と便利だったりします。

さて、それではラウンジ空間をご覧あれ。

見ての通りのこぢんまりとした空間ですが、目黒の駅前ですから、むしろ立派なモノだと思います。

きちんと人数分の椅子が用意されていますので、タイミングが良ければ全員集合もありえるかと。

で、キッチンは横に長い長い。

キッチンとラウンジは一体化した空間になっています。

蛍光灯と吊り戸棚の確度を見較べて頂ければと思うのですが、空間は正方形ではなく台形になっています。

右手の冷蔵庫の奥にはバスルームに続く扉が。

こんな具合に、キッチンの備品は最低限の分のみが揃っています。

ガス・コンロは2口です。綺麗に使って下さいませ。

実は、もうひとつキッチンがあったりします。

こちらはサブ・キッチンになると思うのですが、6人で2カ所のキッチンが使えるのは、かなり贅沢。

料理好きが集まっても安心です。


お次は浴室前の空間へ。

洗面台の裏手がメインのキッチン、という間取りになっています。

脱衣室は好みが分かれるトコロですが、カーテンで仕切るスタイル。

バス・ルームはタイル張りです。

で、さらにバスルームは他にもう1室あります。

おまけにユニット・バス。

どうして2つもキッチンや水回りがあるのかと言うと、マンションの2室が内部で繋がっているからなのです。

よって、トイレも2室あります。


それでは、専有部をザックリとチェックしてみます。

まずは4011号室から。

カーペットが敷いてあり、簡易的な衣類収納も設置されています。

そして、小さいながらもベランダ付き。

このようなビューになります。


次はお隣の4012号室。

こちらは、クローゼット付き。

ハンガー・ポールが渡されています。


4013号室はベッドと椅子が赤いです。

茶色のルーバー扉はウォークイン・クローゼットです。

このように、かなり立派な収納力。


4014号室は角部屋になっています。

和室という事で、収納は押し入れ式。

ドアからこの和室部分までの導線が面白いのです。

奥にチラリと見えるのがラウンジ。

ギザギザしている床部分も専有部です。

そして立派なバルコニーも付いております。


最後に4016号室。

こちらもしっかりベランダ付き。

何やら大きめなワードローブもあります。


専有部は全室ベランダ付きですが、屋上にも出られます。

とても広く、開放的な屋上空間。

物干しもOKとの事。


さて、「コレントハウス 目黒」の最寄駅はJR山手目黒駅

渋谷は4分、新宿まで12分です。

東京メトロ南北線都営三田線東急目黒線沿線という事で、山手線と併せて都心アクセスは当然強力です。

チャリンコがあれば中目黒や代官山もとっても近くなります。

中目黒周辺までは、散歩がてら歩いても良いかもしれません。


今回探検した「コレントハウス 目黒」を管理するのは、小規模な女性専用シェアハウスを数多く運営する「株式会社コレント」さん。

女性のスタッフさんだけで運営されているので、入居後も色々と相談し易いのではないかと思います。

コレントさんの運営する物件では、キッチンやラウンジなど共用部の清掃は入居者さんの当番制になっています。なので、仕事が忙しくて掃除当番を守れない方や、掃除?無理無理っ!な方は向かないかもしれないですね。

とは言え出張が多かったり、忙し過ぎたりする時は入居者さん同士で日程の融通などは有りだと思いますので、心配な方は内覧の時にでも相談してみて下さい。

ひつじ不動産でもコレントさんの物件には取材で何度もお邪魔する機会があるのですが、どの物件もとても清潔に保たれていました。

当番制で清潔に保つのはそれなりに難しいモノなのですが、いつも感心させられています。

と言うことで、目黒駅前生活をご希望の方、お問合せはコチラからどうぞ。

こんな道を通って家路につくのです。

(サトウ)

山手線「目黒」駅徒歩1分。居住エリアとしては山手線でも屈指の人気駅から徒歩1分の建物の最上階。ハウス周辺はおしゃれなレストランやカフェが行きつくせないくらいたくさんあるエリアです。都心生活を満喫してください。また少し歩けば桜で有名な目黒川の遊歩道や...

シェアハウス専門ポータルサイトのスタッフによる、シェア生活を楽しむための探検レポートブログ。東京、神奈川、千葉、埼玉、 そして全国各地のシェア賃貸住居をひたすら探検する専門ポータルサイトの隊員達。明日はあなたの物件へ・・・!?

特徴の似ているシェアハウス
  • お問合せお問合せ