みんなでつくる、小さな笹塚の家

シェアハウス専門ポータルサイトのスタッフによる、シェア生活を楽しむための探検レポートブログ。東京、神奈川、千葉、埼玉、 そして全国各地のシェア賃貸住居をひたすら探検する専門ポータルサイトの隊員達。明日はあなたの物件へ・・・!?

※こちらの物件は2014年9月より運営事業者が「こひつじ商事株式会社」さんへと掲載変更されています。

新物件掲載のお知らせです。

先週に引き続き、またもやデザイン系物件です。これは本当にシェアハウスも新時代に突入でしょうか。

今回はひつじ不動産初となる、笹塚の物件です。

シェアハウス「jucari」

jucari (ユカリ)

もとは古民家というこの物件、しっかりと素材の良さを残しながら、お洒落な内装に仕上がっています。既にデザイン方面の雑誌などでも取上げられているという事なのですが、現地を見ればそれも納得。

このjucari、ひつじ不動産で掲載している一般のシェアハウスとは違い、運営事業者さん主体ではなく、あくまで入居者主体で作り上げていくハウスとの事です。という事で、例えば家電製品等も備え付けは必要最低限で、後は基本的に入居者それぞれの持ち寄りになるとか。各個室内にも備え付けの家具はほとんど用意されておらず、各自好きな物を持ち込んで住むというスタイル。

手軽さが大きな魅力になっている通常のシェアハウスとはかなり異なったコンセプトですが、その分だけ自分たちの家を作り上げていく入居者同士の一体感や充実感も期待できるのかもしれません。

ちなみに写真は無いのですが、リビングのガラス戸から出入りできるウッドデッキ付きの庭が付いています。 日当りも良くてナイス!という事もあるのですが、撮影にお伺いした時は、何とこの庭に面したjucariの壁面一杯にウォールペインティングがされている最中でした(なので撮影できず)。いいですね、こういうの。内見に行った人はゼヒゼヒそちらもチェックして下さいまし。

運営は株式会社ABCランドさんで、またまた新規参入の事業者さんになります。事務所にお伺いしたのですが、不動産業者さんには珍しくほとんど女性社員の方ばかりで、正直ビビります(ビビりました)。が、シェアハウス入居者は女性の方が全体数として多い事を考えると、シェアハウス運営にはかなり向いていると言えるかもしれません。

[2007.02.06追記]

ABCランドさんのウェブサイトでjucariの現家守さんのブログが公開されています。jucari生活を垣間見る事ができるので、気になる方は是非どうぞ。

家守☆カナのシェア日記

という事で要注目の新物件jucariなのですが、実は、残念ながらあと1部屋しか空いていないんです(2007年2月4日時点)。また「皆でつくる」という物件の性格上、基本的に長期間の入居を前提とした方を中心に募集したいとの事。という事は・・一度埋まったらなかなか空かないっぽいですね(^_^;)。

デザイン系物件ではいつもながらのアナウンスですが、これからはじまるjucariのハウス作りに参加してみたい!という方は、早めのお問合せがオススメです。

(キタガワ)

庭付き木造一戸建て。こじんまりとした4名のシェアハウスです。シェアとひとり暮らしの狭間のような少人数のシェアハウスで、自分の時間を大切にしながらゆるりと人と暮らしたい人にはおすすめです。新宿から京王線で6分。笹塚の活気ある商店街をつきぬけた先の閑静...

シェアハウス専門ポータルサイトのスタッフによる、シェア生活を楽しむための探検レポートブログ。東京、神奈川、千葉、埼玉、 そして全国各地のシェア賃貸住居をひたすら探検する専門ポータルサイトの隊員達。明日はあなたの物件へ・・・!?

特徴の似ているシェアハウス
  • お問合せお問合せ