この春にオープンした、スポーツをテーマにしたシェアハウス「コンフォート 東小金井」。今では100名以上の方が入居されています。6月に開催されたオープニング・イベントでは、ピラティスのレッスンなどいくつかのワークショップが体験できる参加型の企画となっていて、なかには入居者さんによるゴスペルやダンスの出し物があったりと大いに盛り上がっていました。今回はイベント当日の模様と、入居者の方から聞いたコンフォート東小金井での暮らしぶりを合わせてレポートしていきます。

ピラティス、ネイルサロン、ランニングのコーチングなど
コンテンツもりだくさんのオープニング・イベント

オープニング・イベントはお昼からスタート

イベントは正午から始まり、まる一日を通して開催。オークハウスさんが手がけるほかの物件の入居者さんがブース出店として参加し、ピラティスやネイルサロン、ケーキ作りなど、様々なコンテンツが用意されていました。ゆるりとラフな感じで始まりましたが徐々に参加者も増え、ラウンジもにぎやかな雰囲気に。

ピラティスでボディメイク

特に参加者が多かったのが、ピラティスのレッスン企画。広いフィットネスルームでは、外部からの参加も含む数十名が、インストラクターの声に耳を傾けながらゆっくりと姿勢を作りこんでいきます。普段はダンスなどの練習で使われることも多いこちらのスペース。カーテンで空間を全体を目隠しすることもできるので、一人でも気兼ねなく使用することができるとのことです。

内見会も同時進行

オープニング・イベントと並行して、内見会も合わせて実施。シェアハウスを見学するのは初めてだという方も何人かいて、まずは建物の大きさと設備の豊富さに圧倒されているご様子。

ダンスの練習

フィットネスルームやワークスペースを覗いてみると、なにやら人だかりが。実はこの後の交流会で披露する、ダンスやゴスペルの出し物の練習をしているのだとか。入居者さん同士で1ヶ月前から少しずつ練習をしてきたのだそう。見守るほかの入居者さんも楽しげです。

ロールケーキのワークショップ

キッチンではプロのパティシエールによる、スイーツ教室が行われていました。スイーツは分量が大切なポイント。細かく材料を加えていき、最後にはおおぶりの苺が入ったロールケーキが完成。ひとくち頬張った参加者の顔はどれもご満悦の様子でした。大きな作業台を設けたキッチンは複数人で調理をするのにも向いています。ただ、平日の21〜22時はわりと混雑しているようで、急いでいるときには建物の各所に設けられたミニキッチンが便利です。

ネイルサロン

ラウンジにはネイルサロンのブースも。ネイルのデザインやケアはもちろん、耳ツボ効果を狙ったデコレーションサービスは、特に女性の入居者の方に大人気でした。

参加者は約100名。にぎわいをみせた交流会

ドリンク片手に会話も弾む

ラウンジには料理やドリンクが運ばれ、交流会も佳境へ。約100名の参加者が一堂に会し、思い思いに会話を楽しんでいる様子はパーティーホールとも思えるような光景です。なかには「はじめまして」な挨拶を交わす入居者さん同士も。部屋の数が100も超えれば、こういった機会でないと顔を合わすタイミングがなかなか無い方もいるようです。

新鮮野菜のスムージー

キッチンの作業台で抽出される、新鮮野菜のスムージー。心もカラダもしゃきっとしそうです。

入居者さんによるゴスペル披露

入居者さんの出し物として、ダンスや芝居、ゴスペルなどが披露された一幕も。特にゴスペルでは、映画「天使にラブソングを・・・」のテーマソングを海外の方がメインとなって歌い、さながら本場のような雰囲気。

運営担当者が語る『コンフォート 東小金井』のツボ

物件のあるJR中央線東小金井は新宿まで乗り換え無しで20分強。毎年住みたい街ランキングの上位になる吉祥寺までは、わずか8分!さらに物件内には自転車駐輪場が完備しているので、玉川上水の気持ちの良い遊歩道をサイクリングしながら通うのもGood!近隣の小金井公園、玉川上水遊歩道では健康意識の高い人達で溢れ、ランニングやサイクリングを思いっきりエンジョイできる環境です。
物件内には大人気施設である大浴場やお洒落なカフェラウンジの他にも最新設備のキッチンや大画面シアタールーム、そして女性の方も大いに活用頂けるマルチスタジオもありと大満足の内容。新宿まで20分強のロケーションにいながら、自然豊かで、なおかつスポーツを楽しめ、休日にはカルチャースポットである吉祥寺も堪能できる東小金井はとってもバランスの取れた住環境です。

都心アクセスの良い中央線。吉祥寺まで8分、新宿までは21分!とっても便利!!自然豊かな小金井市にソーシャルレジデンス東小金井は佇んでいます。大型のスタジオ完備でダンス、ヨガ、卓球、ビリヤードもみんなで楽しめちゃいます。さらに屋外コートもありフットサ...
特徴の似ているシェアハウス
  • お問合せお問合せ