行く年来る年2016 #後編

シェアハウス専門ポータルサイトのスタッフによる、シェア生活を楽しむための探検レポートブログ。東京、神奈川、千葉、埼玉、 そして全国各地のシェア賃貸住居をひたすら探検する専門ポータルサイトの隊員達。明日はあなたの物件へ・・・!?

060

あけましておめでとうございます。

行く年来る年 #後編です。前編はコチラ


あけましておめでとうござます。ひつじ不動産の飯塚です。

昨年も大変お世話になりました。

01

子どもの頃の話です。

お正月の朝早く、茶の間から聞こえてくる騒々しい声。重いまぶたは、むりやりにこじ開けられ、ドアを開くとその声はいよいよ威勢よく

あけまして おめでとう!

02

と、見知らぬおばさんたち。照れと眠気が入り混じり、なんだか判断もつかぬままに挨拶を返すと、ふたたび、

あけまして おめでとうございます…

03

と、か細い挨拶。

よく見ると奥の方には、置物のようにジッとしている、やはり見知らぬ子どもたち。そのあと、どういう訳かどういう流れなのか、お年玉を握りしめ、子どもたちだけで近所の商店街へ駆け出したのを憶えています。やがて日が暮れる頃には「帰っちゃ嫌だよ!泊まっていきなよ!」なんてことに。

あのときの子どもたちは誰だったのか、今ではよくわかりませんが、お正月だけの友達と過ごした時間は、かけがえのない思い出です。

(イイヅカ)


あけましておめでとうございます。ひつじ不動産の和泉です。

今年は酉年ですね。私、年女でございます。まぁ、何回り目かは聞かないでください。

2016年は、たくさんの別れと出会いがありました。

転職してひつじ不動産の仲間になり、こうして皆さんにご挨拶をしているのも不思議な縁だな、と。この歳で新たな友人が増えていく……幸せなことです。

Kamoke

(新しくお友達になった“かもめ”)

とにかく激動だった2016年。

2017年はどんな年になることやら。ドキドキします。

BellRock

できれば、もう少しじっくりと、ゆったりと過ごしたい。でも、大抵その願いは叶えられないまま、また1年が巡るのです。

人生の道程はまだまだ長い。でも1年はあっという間。今年も1日1日を大切に、悔いなく生きていきたいと思います。

ひつじ不動産を通して、皆さんにも素敵な出会いや出来事が起こりますように。そんな気持ちを持ちながら、仕事に邁進いたします。

今年もどうぞ、よろしくお願いいたします。

(IZUMI)


2016年よりひつじ不動産に入社した北野です。なかなか表に出ることがないのですが、以後よろしくお願いします。

昨年もいろんなところへ行くことがありましたが、やはり多いのは実家がある鹿児島でしょうか。

IMG 4750

お正月もですが、遠出は毎回リセットの機会と捉えて、普段東京にいるとやらないことをやるようにしています。

ひたすら読書に時間を費やしてみたり、辺鄙なところの温泉に行ってみたり、なにも考えず釣り糸をたれてみたり。

IMG 4551

今年の抱負ですが、「歩みを止めない」にしたいと思います。

これまでの歩みのスピードを止めず、さらにスピード上げていこう、ということです。

IMG 4459

何事も結局は自分次第。そう思いつつ、今年もいろいろなことにチャレンジしたいと思います。

今年もどうぞ宜しくお願い致します。

(キタノ)


こんにちは。ひつじ不動産の佐藤です。昨年も多くの方にお世話になりました。 長い休みを取ったのですが、色々ありまして年末年始も東京で過ごしています。

Kotogase chaya

京都・嵐山の琴ヶ瀬茶屋。手漕ぎボートで川を渡ると辿り着ける素敵な茶屋。

近況報告。昨年から家の近所で秘密基地を作っています。バイク用のガレージを探していたのですが、面白い物件に出会ってしまいました。原状回復なしの他、細かな条件をお願いしたせいで、賃貸なのに見つけてから契約まで約1年。しつこい男。粘り強く交渉したおかげで目的は達成。とても良い条件で借りることができました。

Ichigaya base

写真は綺麗だけど、打ち捨てられた廃墟。

仕事場・アトリエ・ガレージとして活躍してくれる日を夢見て、週末を使って地味に作っています。 ひつじ不動産の仕事を通して、あきらめられた場所を再生するのは得意になった気がしています。手先が器用なのはありがたい。両親と環境に感謝。

Window

ここを僕にとって最適な空間にしたい。なんて事を思いながら今は自分の居場所づくりに本気になっています。 自分の居場所を本気で考えた人だけが、誰かの居場所について語る資格がある。そう思っています。

さて、今年の抱負は『走り回ること』に決めました。縁があってバイクを乗り換えたのが理由です。1983年製のちょっと古びたバイク。こいつと一緒にムダに走り回りたい。

便利な世の中になったおかげで、目的なしにどこかへ足を運ぶことが少なくなりました。フットワークの軽さが持ち味なのに、とりあえず行ってみる精神を忘れている。行かなくても得られる情報なんて、行ってもそれを再確認するだけです。

走り回って、興味のあることに首を突っ込んで、本年も生きていきます。どうぞ宜しく!

(サトウ)


あけましておめでとうございます。

上の方に「足を運んでなんぼ」といった話がありますが、2016年はそれが少し外へ向いた年になりました。

春先には開発チームの補強のために、既に暑いベトナムへ。

853C9044 F226 4633 802C 45839C181100

色々と有意義でしたが、現地の水で帰国後にお腹をやられてしまいました。

夏前頃まで、断続的に大阪へ。

450809D9 D9F6 4035 9307 5396C20A1D68

大阪では、ベトナム以後、溜まりに溜まった仕事で思いに任せぬ渋い展開に。ちなみに大阪で食すべきは串かつではなく、お好み焼きというのが持論です。

冬が到来すると、あれこれあってニューヨークへ。

03287F6D 6233 4885 98B0 5A9D310E8BEF

こちらは、形になるまでに時間が掛かりそうです。

残りは、ずっと渋谷のPoRTALに缶詰め。

13692770 981491741964704 624288541185648599 o

4年目に突入したPoRTALは100人もの多人数が日々出入りすることもあり、そろそろ名前と顔を一致させる工夫が必要ですね。

さて、2016年は、新しいことを試みようとした途端、日常のあらゆる仕事が押し寄せてアップアップしてしまいました。もう、1人で隅から隅まで事業を作っていた頃とは、すこし違うのだと反省しきり。

そういうわけで、ちょうど幾つか大きめの取組みに手を付けようとしているタイミングもあり、2017年は「新しいことを始める前に、そのための人手を確保する」をモットーに積極的にスタッフ募集をします。

エディター、エンジニア、PoRTALの運営に協力して頂ける方などなどを、新しく設けた会社案内のページで募集しています。

一緒に仕事をする人を選べることは、独自の仕事に取り組む立場の特権です。だからこそ、常に人並み外れて良いものづくりを追求する気性のある人に声を掛けたいものです。

システム開発、デザイン、文章の1文字1文字、事業の仕組みづくり、そして文化まで、張り巡らせる神経の行き着く先は多岐に、細部にわたります。やりきれていない部分もまだありますが、思い描けるということは、できるということです。粘り強く精度を高め、同時にスケールも追求します。

15731961 1119861048127772 6563247498950174354 o

2017年は地に足を着けて、大きなテーマをひとつひとつ片付けていきます。

もっともっと面白くできると思いますので、お楽しみに!

(キタガワ)

シェアハウス専門ポータルサイトのスタッフによる、シェア生活を楽しむための探検レポートブログ。東京、神奈川、千葉、埼玉、 そして全国各地のシェア賃貸住居をひたすら探検する専門ポータルサイトの隊員達。明日はあなたの物件へ・・・!?