シェアハウス専門ポータルサイトのスタッフによる、シェア生活を楽しむための探検レポートブログ。東京、神奈川、千葉、埼玉、 そして全国各地のシェア賃貸住居をひたすら探検する専門ポータルサイトの隊員達。明日はあなたの物件へ・・・!?

女3人集まれば。


今回のシェアハウス探検隊は「コレントハウス 五反田」。

女性スタッフだけで運営するコレントさんが、小さな女性専用シェアハウスを五反田駅にOPENさせました。

今回は眺望の良いマンションの9F。

大通りに面していて夜でも周辺は充分に明るいです。駅周辺には飲食店も多く、帰宅が遅い人でも食事に困る事は多分無いのでは。

この辺りは、山手線沿線駅ならではの強みかと。

3DKを3人でシェアする小さな所帯となりますが、さて、どんな物語が紡がれてゆくのやら・・そんなこんなで、本日もまたレッツゴー探検隊。


まずはマンションのエントランスから。

マンションの管理人さんは常駐しています。

新しい建物ではありませんが、共用部はコギレイな印象。

奥に見えるエレベーターで9Fへ行ってみます。


廊下はこんな感じ。

ね、コギレイでしょ。


それでは、シェアハウスのドアを開けてみましょう。

いかにも玄関から撮ったような印象ですが、内部から玄関方向を撮った写真です。靴箱の先が玄関で、僕の背面にはラウンジがあります。

玄関周りはこんな感じで、コンパクト。

なので、脱いだらすぐに片付けましょう。

靴箱は一人一段使います。

奥に見えるキッチンとラウンジがチラ見えしていますので、さっそく進んで行きたいと思います。

じゃじゃん。

カラフルなチェアが、大き過ぎないスペースに妙に馴染んでいます。

構造的にはキッチンとラウンジを中心として、放射状に各設備や専有部にアクセスする導線をイメージして頂ければ良いかと。

左側に見える洗濯機の置かれたスペースは脱衣室。

ラウンジとはアコーディオン・カーテンで仕切られています。ココは鍵は付いていませんが、ま、同性3人だけですので何とかアレかと。

脱衣室には洗面台もあり、右手にはトイレに繋がる扉も。

アコーディオン・カーテンが閉まっている時(誰かが入浴中ですね)、トイレや洗面台、洗濯機を使って良いかどうかは・・他の入居者さんと予め相談しておくと良さそうです。

で、バスルームはこんな感じ。

モチロン浴槽も付いてます。


続いてキッチンに寄ってみましょう。

昭和な印象のファミリー向けキッチン。

つまり、限りなく普通寄りのキッチン。

ガスコンロは2口。収納は結構充実です。

コレントさんは毎回そうですが、最初から備え付けのキッチン備品等は最低限となっています。

後は皆が持っている物を持ってくる感じですね。コミュニケーションをある程度取りつつ、仲良くシェアしてみて下さいませ。

玄関側から見るとこのような空間に。

扉はそれぞれ専有部へ繋がります。


では、そろそろ専有部を見てみましょう。

まずは9061号室から。

ご覧の通り、和室です。

清潔感があり気持ち良し。

押入れ収納付き。

そして忘れてはいけないのが、ココがマンション9Fだという事です。

青空ならさぞかし気持ちの良いことでしょう。

五反田という好立地からは、ちょっと想像の付かない程の抜けの良さです。


さて、続いて9062号室。

嬉しい2面採光です。

床はカーペット敷き。

しっかりベランダも付いていますので、素晴らしい眺望はこちらも同様。

ちなみにインターネットはPLCを採用。

電気のコンセントから何故かLANに接続できてしまう優れもの。

個人的には不思議グッズの範疇なのですが、ちゃんとインターネットに繋がります。

マンションには自転車置場もありますが、管理組合との個別契約になります。

チャリ通前提のロードバイカーは予めご注意を。


今回の物件の最寄駅は、言わずと知れたJR山手線五反田駅

渋谷と品川の間ぐらいで、ちょうど目黒のお隣になります。

駅直結のショッピングセンター「レミィ五反田」には、レストランやカフェが盛り沢山。

その他にも駅前には飲食店がひしめき合っていますので、食の要求にはストレートに応えてくれそうです。

基本的に近年ではオフィス街としてのイメージが強めですが、少し歩くと昔ながらの住宅地も広がっており、生活者も多数。

という訳で、基本的に何かと便利です。

物件までは、こんな感じの大通りに沿って歩きます。

アクセスについては山手線なので言わずもがなではありますが、渋谷は8分、品川5分という便利さ。東京駅へも16分という事で、都心エリアはだいたいどこでも一直線な感じです。


コレントハウス 五反田」を運営するのは、小規模な女性専用シェアハウスを数多く手掛ける「株式会社コレント」さん。

社長さんを始め女性のスタッフさんだけで運営を行っているので、入居者される方は年齢が近かったりもするでしょうし、きっと色々と相談し易いのではないかと思います。

コレントさんの物件では、基本的に清掃等の管理面は入居者さんの当番で回していく事になります。掃除をする気が無い方や、忙し過ぎて当番が全く守れないと言う方だけは、ちょっと難しいかもしれません。

ちなみにコレントさんの物件は、当番制とはとても思えないほど清潔に保たれているトコロが多いようです。

運営手腕というヤツでしょうね。。(遠い目)


つい先日、様々なコレントハウス全体での婚活イベントも実施したんだそう。

入居されている皆さんは、どうやら居心地が良すぎて、長ーく住んでしまう傾向にあるらしいのです。

それで、結婚を忘れがちになってるような気がしちゃったのかも知れませんね。

うーん、優しすぎるカモ。

そんなコレントさんの運営に興味がある方、コチラからお問合せ下さいませ。

コチラは以前TVの取材でご一緒した時に、取材風景を取材されていた担当さん。

基本的に、とても気さくで親しみやすい運営会社さんです。

(サトウ)

利便性の良い、品川区西五反田の女性専用シェアハウス。3駅・3線、利用可!JR山手線・都営浅草線、五反田駅から徒歩9分。東急池上線の大崎広小路駅から徒歩4分。ハウスまでは人通りの多い道ですので、帰りが遅くなっても安心です。有名なお店や美味しい飲食店な...

シェアハウス専門ポータルサイトのスタッフによる、シェア生活を楽しむための探検レポートブログ。東京、神奈川、千葉、埼玉、 そして全国各地のシェア賃貸住居をひたすら探検する専門ポータルサイトの隊員達。明日はあなたの物件へ・・・!?

特徴の似ているシェアハウス
  • お問合せお問合せ