FNNニュースJAPANに「コレントハウス 大門」が登場します(多分)。|ひつじ不動産

シェアハウスを知る

はじめての方は、“シェアハウス入門”へどうぞ。

FNNニュースJAPANに「コレントハウス 大門」が登場します(多分)。

シェアハウス専門ポータルサイトのスタッフによる、シェア生活を楽しむための探検レポートブログ。東京、神奈川、千葉、埼玉、 そして全国各地のシェア賃貸住居をひたすら探検する専門ポータルサイトの隊員達。明日はあなたの物件へ・・・!?

dsc_0435.jpg

シェアハウス、今夜TVに出ます。


本日のシェアハウス探検隊は久々に探検ナシ!

で、いつもとはちょっと違ったお知らせです。

本日(2009.3.5)の23:30から放送予定のFNNニュースJAPANで、「コレントハウス 大門」がちょっとだけ紹介されるかもしれません。

実は取材にはひつじ不動産もご協力させて頂いたのですが、初めてシェアハウスへの入居を考えている方には実際の生活の雰囲気を知る良い機会かもしれませんので、是非チェックしてみて下さい。

と言っても、入居者さんやコミュニティの雰囲気は物件や事業者さんごとにガラッと変わるものですので、あくまで一例ですけどね。


さてさて、それでは取材風景をチラリとレポート。

今回はシェアをキーワードにした企画との事。

dsc_0440.jpg

ラウンジで楽しそうに過ごす入居者さん達。リラックスした雰囲気で、カメラの前でも堂々たる受け答え振りです。

先日シェアハウスを取材している新聞記者さんに、女性の入居者さんが多いのは度胸の差ですかね?と聞かれたりしたのですが、一理あるかもしれません。

取材ではシェア生活のメリットや、どうしてシェア生活を選んだのかといった点についても、お話しされていました。

実際に入居を選択をされた方の言葉なので、なかなかにリアルです。

dsc_04291.jpg

何やら打ち合わせをしているのは、物件の運営をされている「株式会社コレント」のスタッフさん。入居者さんともとっても仲良く過ごされているようで、楽しそうでした。

dsc_0431.jpg

取材を取材するコレントさん。そしてそれを取材するひつじ不動産。

dsc_0433.jpg

これは撮影の合間の歓談の様子。

制作スタッフさんが巧い事シェア生活のオモシロ話を掘り出します。


今回登場予定の「コレントハウス 大門」を訪問させて頂いた感想ですが、入居者さん同士がお互いにとても思いやりを持って生活をされているようでした。

みんなが楽しそうに生活しているのを見ると、やっぱりやる気が出てきます。楽しい物件、面白い物件がどんどん登場して、こんな出会いがもっともっと多くの場所で起こるように頑張ろう!と思えます。

そんなワケで。

報道番組ですので延期は付きものですし、実際にどれ位の時間放送されるのかも分かりませんが、興味のある方は今夜のFNNニュースJAPAN、要チェック!してみて下さいませ。

[追加] 2009.3.6

という事で放送がされたのですが、結果はうーむ。微妙でしたね。

(ご覧になった方は分かると思いますが)

ルームシェアとはかなり違う、という話も事前に入念にしましたし、他にも打合せでお約束頂いていた事があったのですが・・放送内容には反映されなかったようです。

また、入居者の方の話も経済的な部分だけが編集で切り抜かれていましたが、現地での話の比重は、そこが中心ではなかったような気がします。

僕らや事業者さん、(そしておそらく多くのシェアハウスで生活されている方も)から見ると本意ではない編集のされ方で 、うーむ報道は難しい、という事を改めて実感しました。残念!

(サトウ)

シェアハウス専門ポータルサイトのスタッフによる、シェア生活を楽しむための探検レポートブログ。東京、神奈川、千葉、埼玉、 そして全国各地のシェア賃貸住居をひたすら探検する専門ポータルサイトの隊員達。明日はあなたの物件へ・・・!?