システムアップデート、完了しました!

シェアハウス専門ポータルサイトのスタッフによる、シェア生活を楽しむための探検レポートブログ。東京、神奈川、千葉、埼玉、 そして全国各地のシェア賃貸住居をひたすら探検する専門ポータルサイトの隊員達。明日はあなたの物件へ・・・!?

魂が震える、激動の1週間。


本日の昼過ぎからメンテナンスモードに入っていたひつじ不動産。

先ほど、ようやくアップデート版のシステムのリリースが完了しました。かねてより数多くのご要望を頂いていたシステムですが、日々の業務に追われるエディターチームも、エンジニアチームも3年越しに一念発起。

ようやく、リニューアルを実現することができました。

それでは、簡単に今回の変更点をご紹介します。ほかにも色々と加えたい機能はあるのですが、ひとつひとつ、着実に進めていきます。


1.全体的なレイアウトを調整

オシャレオモシロフドウサンメディア ひつじ不動産

まず、トップページなどのベースのレイアウトは、基本的に従来のものを維持。先頭の記事が大きくなったり、募集物件のリストが中央に寄ったりと、いろいろ細かな調整をしてより見やすくなるように変えました。


2.いよいよ関西ページも本格的に

オシャレオモシロフドウサンメディア ひつじ不動産 関西

本格展開の準備状態のようなレイアウトになっていた関西ページも、いよいよ関東版と全く同じデザイン&システムに載せ替えを完了。最近は、関西でもなかなか素敵な物件を目にする機会が増えて来ているんですよね。


3.その他のエリアも魅力的に

北海道、中部、中国、九州の各地域のイメージも一新。物件数は少ないモノの、各都市それぞれに魅力的なシェアハウスが点在していることがよく分かります。

まず北海道はファミリー向け、デザインもの、外国人多めモノと、いきなり振れ幅が大きめ。

オシャレオモシロフドウサンメディア ひつじ不動産 北海道

中部は関東に割と似たトーンで、しかし妙に平均的な尖り度合いの強い展開を見せつつあるようです。

オシャレオモシロフドウサンメディア ひつじ不動産 中部

中国エリアは高品質ながら、土地柄かどこか穏やかなトーンの物件が多めです。

オシャレオモシロフドウサンメディア ひつじ不動産 中国

そして、個性派ぞろいで面白い流れを見せつつある、九州。

オシャレオモシロフドウサンメディア ひつじ不動産 九州

なぜか井尻という小さな街の存在感が強いのです。井尻、注目です。

こうなると諸々の状況のなかで動きの少ない東北が寂しいですが、いっそのこと他の地域でやれないようなことが何かないものか、考えてみても良いのかなぁ・・なんて気もしますね。


4.アーカイブページ

実はたっくさんの記事があるシェアハウス探検隊の、物件レポート、インタビュー記事、イベント記事を一覧で見ることができるよう、アーカイブページを新設しました。

↓「シェアハウス探検隊」のアーカイブページ

↓「インタビュー記事」アーカイブページ

↓「イベント記事」アーカイブページ

これまでに書き溜めてきた700件以上の記事がズラリと並び、より見やすく楽しめる内容に。

せっかく苦労して書き上げた記事が、やがて陽の目を見ることの少ないダークサイドに落ちてしまうことを嘆いていたエディター陣にとっても、とても嬉しいコンテンツだったりします。


さらに、ひつじ不動産関連のFacebookページも、いっせいに立ち上がっています。

FB オシャレオモシロフドウサンメディア ひつじ不動産

サイト掲載前のステキな物件紹介なども頻繁にあるので、コチラもぜひチェックを!

↓ 立ち上がったFacebookページ一覧

オシャレオモシロフドウサンメディア ひつじ不動産

オシャレオモシロフドウサンメディア ひつじ不動産【北海道】

オシャレオモシロフドウサンメディア ひつじ不動産【東北】

オシャレオモシロフドウサンメディア ひつじ不動産【中部】

オシャレオモシロフドウサンメディア ひつじ不動産【関西】

オシャレオモシロフドウサンメディア ひつじ不動産【中国】

オシャレオモシロフドウサンメディア ひつじ不動産 【九州】

シェア住宅管理士講座 株式会社ひつじインキュベーション・スクエア


と、他にもバックエンドの修正たるや今回は非常に大きなアップデートだったのですが、目に見える部分はこのぐらい。

渋谷の古ぼけたビルにある羊社のオフィス『PoRTAL』では、ここ1週間ほどエンジニア陣が連日、ああでもない、こうでもないとウワゴトを言いながら深夜まで詰めていたのでした。

ちなみに…正直に言うと、本当のリニューアル予定日は実は昨日だったりしま…(ゴニョゴニョ)。

はい。前回のリニューアル時と同じく、大幅なオーバー・スケジュールです。各方面には毎度ご迷惑をお掛けしております。大変申し訳ありません。

毎回内容が意欲的過ぎることもあり、システム・アップデートは本当に大変です。そんな激動・怒涛・狂乱の戦場を駆け抜けてきたプログラマ陣の方々も、やっと一息つけたという感じです。


他に細かいところでも変わった部分がありますので、ぜひぜひ隅々までご覧いただけると本望です。

もし不具合やおかしなところ、ひいては「もう少しこうなれば使いやすいのに。ひつじ不動産さんもわかってないわねっ!」的なご意見がありましたら、是非お知らせください。

これらかも、より楽しく、より使えるサイトであるよう、日々頑張りたいと思います。

(お詫び)

10月04日(木)の午後からシステム移行のため、一時的にひつじ不動産の全サービスが停止しました。ご迷惑をおかけしましたが、お陰さまでリニューアルが無事、完了しました。

今後ともひつじ不動産をどうぞ宜しくお願い致します。

(ソン)

シェアハウス専門ポータルサイトのスタッフによる、シェア生活を楽しむための探検レポートブログ。東京、神奈川、千葉、埼玉、 そして全国各地のシェア賃貸住居をひたすら探検する専門ポータルサイトの隊員達。明日はあなたの物件へ・・・!?