横浜の高台で、3名限定の小さなシェア生活|ラメール 横浜のレビュー

シェアハウスを知る

はじめての方は、“シェアハウス入門”へどうぞ。

横浜の高台で、3名限定の小さなシェア生活

シェアハウス専門ポータルサイトのスタッフによる、シェア生活を楽しむための探検レポートブログ。東京、神奈川、千葉、埼玉、 そして全国各地のシェア賃貸住居をひたすら探検する専門ポータルサイトの隊員達。明日はあなたの物件へ・・・!?

夜はきっと、幻想的。


本日のシェアハウス探検隊は、横浜エリアの高台に立つ戸建タイプのシェアハウス「ラメール 横浜」。

3人だけのこじんまりしたシェア生活のできる、女性専用物件です。

今回は特にインテリアに注目しつつ見て頂けると、面白いのではないでしょうか。目立つ家具を揃える事だけが空間作りではないんだ、という作り手のポリシ−をヒシヒシと感じさせらます。

シンプルなお洒落が好きな方、今回の物件は良いかもですよ。


という事で、まずはシェアハウスの外観から。

そもそもこの地域自体が高台なのですが、そこからさらに高く基礎が盛られています。

玄関の庇(ひさし)の柱もリフォームの時に直したのだそうな。

ブロックベイには、しっかりと小洒落たサインも出ています。

早速引戸の玄関を開けて、気になるシェアハウスの内部へ突入してみたいと思います。

お邪魔しまーす。

まず視界に飛び込んでくるのは、金平糖のような形をした大きなペンダント・ライト。

星型や月型にくり抜かれた照明が、壁にちょっと幻想的な模様を映し出します。

夜は結構ロマンチックかも、ですね。

ちなみに1つ手前の写真奥の右手の引戸が外へ、手前左手の引戸がラウンジへ繋がります。


今回も定番ルートのラウンジから行って参ります。

白とパイン材で統一された、シンプルでバランスの良い空間。

でも、一つ一つの設備をよく見てみると、当たり前の物でもディテールにこだわって注意深くチョイスされている事に気付きます。

食事用テーブルの左右の引戸は専有部の扉ですが、良い感じの装飾が施された曇りガラスがそのまま残されているのが、ポイント高めです。

真っ白な洗面台は海外製だとか。

取り扱い説明書が英語で、取り付けた職人さんは随分と苦労していたのだそうです。

でも、苦労したかいもあるってもの。

見よこのゴールドの素敵コック。


お次は専有部へ。

まずは101号室から。

窓が大きくて日当たりも良好。壁紙が光を受けてキラキラしています。

しかも、大き目の収納もアリ。

なんとも贅沢なサイズ感です。

よく見ると、良い感じのちゃぶ台的な物もひっそりと用意されています。

続いては、更に窓が大きい102号室。

繰り返しますが、高台で日当りは抜群。気持ち良いです。

窓を開けると、丹精込めて作った花壇が顔を覗かせます。

敷き詰められた白い石も気合を入れて敷いたもの。全部で600kgもあったそうです。

個人的には、せっかくなのでガーデニングを楽しんで頂ける方が入居してくれたら嬉しいな、なんて思ったり。


そろそろ2Fへ上がってみます。

残念ながら写真はありませんが、階段の照明はカフェにあるようなかわいい形をしています。

2Fにあるのは、201号室とベランダだけです。

年季が入って飴色に光る柱が、ステキな味。

基本はシンプルですが、

ベランダに面しているので、この辺りは日当たり抜群で気持ち良いです。


2Fのベランダには、廊下からも出る事ができるようになっています。

ベランダは1Fの方も物干し等で使えます。

勿論、椅子を持ち出して日向ぼっこもOK。高台なので見晴らしもなかなかのモノです。

視界には緑も多いですし、天気の良い日はここに来るだけで気分が晴れ晴れしそう。


さて、一見シンプルと見せ掛けて、実はかなりのハイセンス振りを隠し持った今回の「ラメール 横浜」。運営を行うのは「ゲストハウス ソレイユ」さんです。

インテリア関係のお仕事をされていて、以前はフランスで生活をされていた経験もあるのだとか。敢えて木造の建物の雰囲気を生かした空間作りは、かなりの腕前です。

ソレイユはフランス語で太陽、ラメールは海。自然が好きな方なら、緑が多く眺めの良いこの土地が気に入るかもしれません。

また、ちょこちょこ外国人からの問合せもあるという事で、国際交流もあるかもです。(※英語とフランス語での対応が可能との事)

そんなワケで、横浜でシンプルなお洒落ハウスをお探しの方は、お問合せはこちらからどうぞ。


さて、気になる屏風浦駅のアクセス環境ですが、京浜急行の快速特急で横浜まで15分、品川までは35分程度です。

ONとOFFをしっかり切り替えて生活したい方には、相性が良いかもしれないですね。

3人だけの小さなシェア生活という事で、入居者さん同士の関係性も、きっと近くなるはずです。


そう言えば、屏風浦駅についてウィキペディアでちょっと調べてみた所、驚きの事実が

「一部住民や当駅を利用する学生などの間では「屏風(びょうぶ)」と呼ばれている。」

そういう事で屏風生活、どうでしょう?

(サトウ)

横浜にある女性専用一戸建てのゲストハウスです。最寄り駅から徒歩9分、横浜エリアへのアクセスも良好です。外国人の方もOKですので、グローバルな友達作りもできます。ラメール横浜で一戸建てゲストハウスライフを満喫してみませんか? ペット可物件です(要礼金...

シェアハウス専門ポータルサイトのスタッフによる、シェア生活を楽しむための探検レポートブログ。東京、神奈川、千葉、埼玉、 そして全国各地のシェア賃貸住居をひたすら探検する専門ポータルサイトの隊員達。明日はあなたの物件へ・・・!?

特徴の似ているシェアハウス
  • お問合せお問合せ