虎ノ門駅徒歩5分!都心ど真ん中のシェアハウス

シェアハウス専門ポータルサイトのスタッフによる、シェア生活を楽しむための探検レポートブログ。東京、神奈川、千葉、埼玉、 そして全国各地のシェア賃貸住居をひたすら探検する専門ポータルサイトの隊員達。明日はあなたの物件へ・・・!?

今回は地下鉄銀座線虎ノ門駅徒歩5分のシェアハウス「アヴァンセ虎ノ門ゲストハウス」です。と言うかですね、虎ノ門です、虎ノ門(笑)。最近は神田、池袋、目黒、目白、上野、八丁堀、護国寺、後楽園、飯田橋などなど、かなり多くの都心部のシェアハウスを紹介してきましたが、さすがに虎ノ門となると本当にビックリします。

月5万円以下で虎ノ門に住めるなんて良い時代になったなぁ。。何て思ったり。こういう時、シェアハウスという仕組みは凄いなぁ、と実感します。虎ノ門の場合、そもそもそこに住もうと言う発想が一般人には無いですよね。

というワケで、どんどんレビュー。今回、ちょっと写真は少なめです。

シェアハウス外観 玄関 虎ノ門駅 虎ノ門駅からシェアハウスへ向かう道の様子

まず、運営は株式会社エステートギャラリーさん。ひつじ不動産では初めてご紹介する事業者様ですが、非常に管理の行き届いたしっかりした運営をされているなぁ、という印象です。衛生面や防災面などにもよく気配りがされていて、かなり快適に生活できそうな物件運営を実現されています。

担当さんはシェアハウス業界の将来などについてもとても真摯に様々な事を考えていらっしゃるので、実は僕らとしても、お話させて頂いて学ぶ事がとても多かったりします(いつも有難うございます)。

で、さて、まずは駅紹介です。最寄り駅は地下鉄銀座線虎ノ門駅(徒歩5分)、都営三田線内幸町駅(徒歩5分)、JR山手線新橋駅(徒歩9分)。実際にはこの辺りの都心部になると徒歩15分圏内の駅は5つも6つも出てきたりするのですが、ひつじ不動産のデータ構造上、今回は最寄の3つまでという事にさせて頂きました。

周辺環境としては、基本的にはビジネス街と言って良いと思います。ただし大通りから一本裏手に入った場所にあるので、シェアハウスの中にいて外部の騒音が気になるという事は(物件にお伺いした時には)ありませんでした。

新橋や銀座が徒歩圏内なので、意外や意外、休日に遊ぶにも悪くない環境だったりもします。駐輪場があるので、新橋駅のドン・キホーテやハナマサ(業務用の激安スーパー)なんかも利用できるかもしれません。

玄関 廊下 シェアハウスのコモン・ルーム コモン・ルームのカウンター・テーブル

アヴァンセ虎ノ門シェアハウスは個室10室、ドミトリー38ベッドの構成で、男性用フロア、女性用フロアに分かれています。

共用設備は基本的に各フロアの廊下に設置されていて、コモン・ルームはキッチン+カウンターテーブルという非常にアッサリした作りになっています。設備はどこも非常に清潔に管理されていて、とてもハイセンスな作りになっています。電気設備のコードの束ね方や各種備品の色遣いに到るまで、細かい部分までよく気配りがされています。この辺りは、もう純粋に担当さんのセンスなんでしょうね。

キッチン シンク トイレ ランドリー

水回り関係も清潔&お洒落。

廊下 玄関 屋上 近所のスターバックス

屋上はかなり広々としていて、晴れた日にはとても気持ちよく過ごせそうです。もちろん物干しOK。

アヴァンセ虎ノ門ゲストハウスはどちらかと言うとドミトリーが多くて、やはり基本的には虎ノ門、新橋周辺で勤務している入居者の方が多いようです。

そして、そのせいかどうかは分かりませんが、バリバリ働いている風な入居者さんが多いような印象があります。マイペース生活志向な人が多い一般のシェアハウスと較べると、ちょっと違った感じですね(ま、住んだワケではないので、あくまで印象ですが)。ここに住んだら仕事に活きる人脈ができちゃうかも、なんて思いました。


さて、アヴァンセ虎ノ門ゲストハウスは、現在個室は満室との事ですが、ドミトリーには少し空きがあるそうです(確認中のため、サイト表記は満室となっています)。

赤坂、虎ノ門、新橋周辺で勤務している方、ズバリ、オススメ。

(キタガワ)

シェアハウス専門ポータルサイトのスタッフによる、シェア生活を楽しむための探検レポートブログ。東京、神奈川、千葉、埼玉、 そして全国各地のシェア賃貸住居をひたすら探検する専門ポータルサイトの隊員達。明日はあなたの物件へ・・・!?