一挙掲載!2月の新着物件ダイジェスト!

シェアハウス専門ポータルサイトのスタッフによる、シェア生活を楽しむための探検レポートブログ。東京、神奈川、千葉、埼玉、 そして全国各地のシェア賃貸住居をひたすら探検する専門ポータルサイトの隊員達。明日はあなたの物件へ・・・!?

引っ越しシーズンに入り、新着物件が続々登場。


本日のシェアハウス探検隊は、新着物件のダイジェスト。

ダイジェストはつい先月もやったばかりではありますが、何せ今期は刺激的な案件がゾロゾロ出て来るので、まずはまとめてご紹介しておかねば・・と考えた次第です。

とは言え、それぞれ立地、広さ、設備、周辺環境、空間デザインは様々。

自分の好みや何を優先するかによって選択する物件も異なってくると思いますので、ぜひお気に入りの物件を探してみて下さい。そうやって自分に合った場所をそれぞれに選択していった結果、どこか共通項のある素敵なコミュニティが生まれていくのがシェアハウスの醍醐味。

きちんと好きな物件を選べば、そこには好きな人達がいるものです。


さて、まずは間もなくオープンを迎える、パース段階の物件群から。

当然ですが、パースはどれも完成イメージで、そのまま形にならない場合だってあります。でも、イラストには完成した写真以上に事業者さんの思いが詰まっているもの。あれこれと想像を膨らませてみてはいかがでしょうか。

ということで・・

トップバッターは、UR(!)多摩平団地の大規模再生プロジェクトの一部として、緑豊かな団地2棟をリノベーションする「多摩平の森」。

古い団地というものは、一般に敷地にゆとりがあり緑に囲まれているものです。でも、この多摩平の緑は、もはや「森」という表現がピッタリのエリア。地域住人にも愛される美しい森と共に歩んでいく暮らし、良いじゃないですか。

実はシェアハウス棟以外に高齢者向けやファミリー向けの住棟も同時に設けられる再生計画の中で、今回は団地内にとどまらず、街区の再生も視野に入れ地域と融合したイベントなども企画しているのだとか。この辺りの本気度とリアリティは、超大型プロジェクトならでは。

パースに描かれたデッキテラスも、なんとも心地よさそうです。

リビングと一体化した屋外のデッキテラスには、なんとオープンキッチンまで。日々、楽しい生活になりそうです。

詳細は後日となりますが、気になる方はコチラからお問合せを。


続いては、シェアハウスでの暮らしは刺激的で楽しそう、でも水周り設備はどうしても自分専用が欲しい・・という方には必見の「ソーシャルアパートメント 菊名」。人気の東横線沿線です。

イメージとしては「ワンルーム・マンション+ラウンジ」という感じのようです。各住室内にミニキッチン、トイレ、シャワーが備わっていますが、ラウンジやテラスなどの充実した共用部も自由に使用できるとのこと。

ラウンジには本格的に料理をしたい時やパーティーの時に便利な大型キッチンも備わっています。英会話教室やフットサル大会、ヨガ教室といった企画も盛り込まれるという事で、楽しみ方も盛りだくさん。内容的にはてんこ盛りな方向です。

2011年1月22日(土)、2月12日(土)にオープンに先駆けて内覧会を予定しているそうなので、興味のある方は、コチラからお問合せをどうぞ。


続いては神楽坂も徒歩圏内、多摩平とは別件で進む噂の団地再生の新住戸「chocola 市ヶ谷加賀町 ピスタチオ」。

やたらと和やかなイメージパースを見ての通り、女性専用の物件となります。今回も入居時に専有部内の壁紙をオーダーできる、ユニークなスタイルでの募集です。

この写真は、既にオープンしている同じ団地内の写真ですが、間取りやイメージは似た感じではないかと。

最寄り駅は都営大江戸線の牛込柳町駅が徒歩5分、市ヶ谷駅が徒歩13分と立地も良いです。

という事で、お問合せはコチラからどうぞ。


お次は、語学学習を考えている方向けの「語学コミュニティ」をコンセプトに据える「ARDEN 南行徳 LANGUAGE EXCHANGE COMMUNITY」。

「日本人であるあなたは、日本語の先生であり、英語の生徒でもあります」のだそうです。NEW YORK、KYOTO、LONDONを模した3つのラウンジが設けるという設計も実にユニーク。

こちらは広々としたリビング・ダイニングのNEW YORK。

畳部屋に「こたつ」が用意されたKYOTO。

海外のスポーツ番組がいつでも見られるLONDON。

語学を身につけられるようなアクティビティも用意するそうなので、日々の運営の中で生まれる楽しさや学習効果にも期待したいところ。

2011年3月5日(土)13:00~18:00、3/6(日)13:00~18:00に内覧会が予定されているという事ですので、気になる方はお問合せをどうぞ。


コチラは、大変珍しいペット共生シェアハウス「HOUSE-ZOO 壱番館」。

まだ資料が少なく細部は分からないのですが、本格的にペット共生を追求した設備を備え、新築で施工中のようです。ペット専用の洗い場も用意され、チワワもポメラニアンも入居OK。なんと猫もOK。

ペットを飼っているけど、シェアして住みたい!もしくは、ペットを飼いたいけど1頭飼いで寂しがらせるのは忍びない・・そんな方に、ペット共生シェアハウスは良いのかもしれません。

管理などは大変そうですが、もともとがペット共生住宅を得意とする企業さんが運営されるという事ですので、そういう意味では安心感があるかもしれません。

ちなみに専有部はパティオ(中庭)を囲むように配置され、全ての部屋が2面窓になるそうな。

場所は東武伊勢崎線の蒲生駅。お問合せはコチラからどうぞ。


さて、続いては既に完成している物件達です。と言っても、どれも出来たばかりで、今ならオープニングで入居できるタイミングです。

まずは麻布十番もほど近く、都会派な佇まいの「アソルティ 東麻布」。

おそらくは多忙かつ個性的な顔触れになりそうなレジデンツを迎え撃つに相応しい、独特な空間。お酒がおいしそうです。

天井が高い!

実は広々としていて、普通に気持ちの良い空間だったりもします。「オトナの遊び場」という言葉が似合います。

全ての部屋から東京タワーが見えるのもポイントです。

実は、地下にはレコーディングもできる本格的な防音スタジオも付いてます。

これから、ドラムやアンプが搬入される予定だそうで、入居者なら無料で使用できます。ミュージシャンな入居者が多くなったりするのでしょうか。楽しみです。

お問合せはコチラからどうぞ。


今度はトコロ変わって横浜山手の丘の上、「casa VITA BELLA」。

本牧や元町商店街、中華街から関内、赤レンガ倉庫、みなとみらい地区も散歩コース。2世帯住宅の素敵な建物には、横浜を愛するオーナー夫婦も2Fに住んでいます。

非常にユニークな経歴を持つオーナーが自ら長い時間を掛けて改装を行ったという家の中は、かなり良い感じの空間へと仕上がっています。

リビング・ダイニングは22畳と広々。

専有部も特徴的です。坪庭付きの和室がコチラ。

壁の藍色は、満足できる色が出るまで4度も塗り直したそう。

障子を上げると坪庭。渋い。

もちろん洋間もあります。

はい、好きです。絶妙なこの感じ。

最寄り駅はJR京浜東北線/根岸線の山手駅。憧れの山手ですが、駅からは少し歩きます。他でもないココに住みたい!という人にぜひ、住んで頂きたいものです。

もっと詳しく知りたい方は、お問合せをどうぞ。


お次は、木の香りが心地良い「Terrace kitchen ゆら」。

まず玄関を入ると、スカッと気持ち良い吹き抜け。

で、階段を上ると2Fにリビング。

基本的に靴を履いたまま生活できるように想定したデザインです。

ちなみに、そもそもシェアハウスを始めようと考えたのは「デッドストックとして購入した外国製のオーブンレンジをどうしても使いたい!」という動機からだとか。

問題のオーブンレンジがコレ。うむ。確かにカッコ良いです。

部屋もシンプルで広々として心地良し。

そして、最高過ぎるバスルーム。

女性3名の募集ですが、立地は各線小田原駅の近くの駅と、ちょいと独特。

とても素敵な物件なので、立地面さえ条件が合えば非常に魅力的ではないかと思います。気になる方は、お問合せをどうぞ。


続いては、料亭を兼ねた住宅をシェアハウスとして再生したユニーク路線、「上野 RYOTEI 福井」。

エントランス周辺は、まんま料亭です。

専有部の庭に、石灯籠があったりします。

料亭に住むと言うと独特ですが、実は飲食系の空間とシェアハウスの抜群の相性は、既に幾つもの物件で実証済みでもあります。ここも、食事とお酒の美味しい家になるのでしょうか。

最寄り駅は東京メトロ日比谷線の入谷駅で、女性専用となります。

お問合せや入居希望の連絡はコチラからどうぞ。


さて、最後は全体的に雰囲気とバランスの良い「ミ・カーサ 金森」。

最寄りの町田駅からは徒歩10分と、落ち着きのある住宅地に建っています。リビングもゆったり。

リビングに面した広い庭ではBBQもできるそうな。窓が大きくて気持ち良いです。お風呂はかわいいレトロなタイル張り。

入浴しながらTVも見られたりします。

部屋は、大まかにこんな感じ。

液晶TVなど、結構色々と付いてます。無駄なモノを持ちたくないという人には嬉しいかもですね。

お問合せはコチラからどうぞ。ちなみにコチラも女性専用です。


それにしても、今シーズンは随分と個性豊かな物件が沢山あります。

近く関西物件だけのダイジェストも予定しているのですが、実は東京にはないユニークな物件が、いくつも登場予定です。中には、正直これが東京にあれば・・・!!なモノもありますので、今後は関西エリアからも目が離せません。

なお、いつもの話ですが、物件選びの際は出来るだけ多くの物件を現地で実際に見て、雰囲気や運営事業者さんの運営姿勢が自分の感覚にフィットするトコロを選ぶようにして下さい。シェアハウスでは、物件と自分の相性をしっかりと見極める事が何より大事です。

また、新着物件の情報は毎週月曜発行のメルマガでもお知らせしています。お部屋探し中の方はゼヒご登録を。

しばらくは、新物件の多い賑やかな日々が続きそうな予感です。

(サトウ)

シェアハウス専門ポータルサイトのスタッフによる、シェア生活を楽しむための探検レポートブログ。東京、神奈川、千葉、埼玉、 そして全国各地のシェア賃貸住居をひたすら探検する専門ポータルサイトの隊員達。明日はあなたの物件へ・・・!?