新年。新着物件ダイジェスト!

シェアハウス専門ポータルサイトのスタッフによる、シェア生活を楽しむための探検レポートブログ。東京、神奈川、千葉、埼玉、 そして全国各地のシェア賃貸住居をひたすら探検する専門ポータルサイトの隊員達。明日はあなたの物件へ・・・!?

年の初めは、ダイジェスト。


どうも、明けましておめでとうございます。

年明けのシェアハウス探検隊は、年末に掲載されたシェアハウスからピックアップして、ダイジェストでご紹介していきます。今年も引越しシーズンを迎え、新物件がオープンするペースも上がってきています。

が、やはり例年のことですが人気物件があっという間に満室になる時期でもありますので、気になる物件を見つけた方は早めにお問合せをどうぞ。

それでは、さっそくダイジェスト!


まずは、やはり注目の「シェアプレイス 田園調布南」から。

ガラーンとした大空間は、改修工事が行われる前の状態。

そしてこの空間、事業者さんから少しだけ見せていただいた図面から察するかぎりでは、かなり丹念に考え抜かれた新鮮な設計になるようです。大型のシェアハウス物件のつくり方が、また少し進化していく予感を感じます。

さて、見ての通りの大きな建物ですが、この界隈にはもっと大きなものがあります。

ずばり、多摩川土手。

とにかく、とてつもなく広い。

ちょうどひつじ不動産でも、ひょんな縁からこの多摩川リバーサイド・エリアが気になり始めていたトコロで、まさにドンピシャと言えるタイミングでの物件登場となりました。その辺りの話は、物件の特集ページで取り扱っていきたいと思います。

オープン予定は3月。でも、すこし早めからモデルルームの見学ができそうです。

気になる方はゼヒ、早めにお問合せをどうぞ。


2件目は「ピュアライフ 桜上水」。

京王線の桜上水駅から2分と立地の良い女性専用物件です。桜上水から新宿までは、11分ほどで直通。明大前で乗換えれば、渋谷へ出るにも手頃な距離感かと。

リビングのインテリアも女性っぽい雰囲気です。

多くの専有部の天井が斜めになっていて、屋根裏部屋っぽいトコロも個性。

2Fに2室、3Fに6室の計で8室となります。

興味のある方は、お問合せをどうぞ。


皆集亭」は、roman亭オレンジハウスを手掛けた事業者さんの新作です。

実は、もともとはドミトリーを中心としたシェアハウス物件だったのですが、ここへ来て大胆に大幅改修を実施。レトロな味わいが面白い個室オンリーの物件へと生まれ変わったのでした。

玄関も渋いです。

最寄駅は池袋のお隣の、大塚駅。自転車があれば、池袋まではあっという間に到着します。

そして、立地の割に賃料はお手頃。

雰囲気の良い運営管理では定評のある事業者さんでもありますので、シェアハウスは初めてで心配・・という方も良いのではないでしょうか。

お問い合せはコチラからどうぞ。


まだまだ続きます。

ARDEN 小岩」は、JR総武線、京成線の2線の小岩駅が最寄りです。

インテリアのコンセプトは「ナチュラル」。

開口の広いリビングはとても気持ちが良さそうです。

比較的お手頃な賃料もあり、実は現時点(2011.1.4)で残室はあと僅か。

気になる方は、お早めに!


お次は「MAHALO 南麻布」。

今度は「超」が付く好立地ですが、運営事業者さんいわく、忙しく働く人達のサポートになれば・・とのこと。

リビングはキッチンとは離れた独立した空間になっています。

ウッドデッキのテラスも、南麻布という場所を考えるとかなり希少かと。

で、この物件で気になるのはコレです。コレ。

シャワーヘッドがイルカなのです。それだけですが・・

ということで、気になる方はお問合せをどうぞ。


さて、さらに好立地物件が続きます。

アルファスタイル 渋谷本町」。最寄り駅は大江戸線の西新宿五丁目です。

玄関を入ると、なにやら立派なラウンジ的空間。

奥の方には寛げるソファも。

4Fの専有部のみワンルーム・タイプとなっていて、専有のシャワールームやトイレ、キッチンが付いています。401号室の窓からは、都庁や西新宿の夜景が見えるそう。

気になった方はお問合せをどうぞ。


千葉県に登場したのは、「チョコレートマフィン 志津」。

京成線の志津駅から6分の女性専用物件です。駅からの道のりに大型スーパーがあるので便利そう。

リビングは落ち着いた色使いです。

さて、この物件の最大の特徴は、オーナーが借りている畑を使う事が出来ること。

自分で育てた野菜を食べるのはきっとステキな事でしょう。

畑は少し離れていますが、面白い試みですね。

立地がご都合にバッチリで興味のある方は、コチラからお問合せをどうぞ。


さらに、茨城県日立市にオープンしたのは「フォレストtaga ヒタチノモリ」。

ゆったりとしたリビング・ダイニングに、可愛らしいインテリアもポイント。

こちらも女性専用です。

全体的に、かなり良いのではないでしょうか。

日立市近郊で刺激的な住まいを求めている方、お問合せはコチラから。

別料金ですが、駐車場もありますよ。


最後は仙台にオープンした「仙台シェアハウス 木ノ下」。

ピカピカの新築です。

リビングも専有部も日当たり抜群。

そして東京では非常に珍しい事ですが、なんと男性専用物件とのことです。

お問合せはコチラからどうぞ。


さてさて、ざっと沢山の物件をご紹介しましたが、いかがだったでしょうか。

今回は賃料的にも手頃な価格帯が多く、ある意味では実用的なラインナップのような気もします。

なお、実は関西エリアの物件は今回のダイジェストからは除外してありますが、別に機会を設けてまとめてご紹介したいと思います。来月には関西専用ページもオープン予定ですが、まずはココとかココからチェックして頂ければと思います。

ちなみに、関西エリアはまだご紹介できない刺激的な物件が幾つも控えていますので、乞うご期待です。フライングで既に関西版Twitterアカウントはつくってあったりしますので、ぜひフォローをどうぞ。


最後に1つお知らせです。

シェアハウスソーシャルキャピタル調査レポート」がお正月早々、公開されました。

今回の研究は、シェアハウスでの入居者同士の交流の効用を定量的・客観的に測定して評価・分析する事が目的だとか。色々と興味深いデータが出てきたそうです。

今回も多くの事業者様と入居者の方々に協力を頂いたからこそ実現できた研究ということで、この場をお借りして感謝の気持ちをお伝えしたいと思います。

こういった研究の成果を実際の住まいに反映するのは、すぐには難しいのですが、長い目で見て方向性を考える上ではとても役に立つと思います。なにごとも小さな取り組みの積み重ね、少しずつでも前進する事が大切です。

なお、調査の公開もあり、羊社の担当者は正月返上で働いていた様子。

毎度お疲れ様です。

(サトウ)

今朝、ひつじ不動産のサイトを見ていたら、トップページに見慣れないアイコンを発見しました。

準備をしていたのは知っていたのですが、「シェアハウス・ソーシャルキャピタル白書」が公開されていました。

今回の研究では、シェアハウスでの人との触れ合いや絆を定量的・客観的に測定して評価をし、その効用を明らかにする事が目的だったそう。

この研究の成果を、実際の住まいに反映してゆけたらオモシロイですね。

多くの事業者様とご入居の方々に協力を頂いたからこそ実現できた研究です。

この場をお借りして感謝の気持ちをお伝えしたいと思います。

ご協力頂きまして、本当に有り難うございました。

と言うことで、我が社のプログラマは正月返上で働いていた様子。

毎度お疲れ様です。

(サトウ)

シェアハウス専門ポータルサイトのスタッフによる、シェア生活を楽しむための探検レポートブログ。東京、神奈川、千葉、埼玉、 そして全国各地のシェア賃貸住居をひたすら探検する専門ポータルサイトの隊員達。明日はあなたの物件へ・・・!?