IDÉE GREEN SEMINARのご報告。

シェアハウス専門ポータルサイトのスタッフによる、シェア生活を楽しむための探検レポートブログ。東京、神奈川、千葉、埼玉、 そして全国各地のシェア賃貸住居をひたすら探検する専門ポータルサイトの隊員達。明日はあなたの物件へ・・・!?

DSC_6049

満員御礼!


さかのぼること数ヶ月前。

インテリア製品のデザイン・製造・販売を行うIDÉEさんが主催する、『IDÉE GREEN SEMINAR』という企画の中で、その第4回の前半部をひつじ不動産が担当させて頂きました。

ちなみに『IDÉE GREEN SEMINAR』は、“緑と暮らす、緑を楽しむ”をテーマに、自然とどう向き合って暮らしていくかを提案する企画なのだそうです。

シェアハウスで暮らすことは別に緑と接することとイコールではないのですが、根本にあるエコロジカルな考えがテーマに合致したとのことで、今回お声掛けいただいた次第です。

ちなみに、不動産関係の方でシェアハウスの話に関心のある方はこの辺りをどうぞ。


DSC_6038

さて、会場はIDÉEさんがプロデュースと運営をされる丸の内カフェ

見ての通りの素敵な空間で、なんとも素敵な方々にたくさんお集まり頂いたのでした。

参加されたのはシェアハウスへの入居に個人的に興味があるという方から、シェアハウス物件の設計に興味津々の建築関係の方(結構多かったです)、そして、いわゆる不動産事業者の方々などなど。

シェア物件の枠組みや類型といった基本的なことから始まり、魅力的なシェア物件をつくるためのポイントといったところまで話は膨らんでいきました。

なんだかんだで、まだまだ一般的には誤解も多いシェア絡みの話。

ひとり暮らしで会社と家の往復で人間関係が広がらない感じとか、誰でも楽しめるもっと楽しい暮らしかたがあるのではないかという思いとか、あたり前の現実的な背景がある中で、シェア(共有)よりも、シェアから生まれるコンタクト(偶発的な接触)を大事にする価値観について、ご紹介させて頂きました。

リビングに行ったら偶然誰かがいて、ちょっとお酒を飲んで他愛もない話をする感じとか、夜中に帰宅した時に自分の家からうっすらと灯りが漏れている時の安心する気持ちとか、旅行に行っていた人のお土産がポンと置いてあったりすることの自然さとか。

シェアだ、仲間だ、家族だ、パーティーだ!なんていう記号的な話より、日々の暮らしの中では、そんな何気ないことの方が大切だと思うのです。


DSC_6067

という事で、嬉しいことに当日の丸の内カフェは満員御礼。

いつかIDÉEさんのつくったシェアハウスも見てみたいですね。

(サトウ)

シェアハウス専門ポータルサイトのスタッフによる、シェア生活を楽しむための探検レポートブログ。東京、神奈川、千葉、埼玉、 そして全国各地のシェア賃貸住居をひたすら探検する専門ポータルサイトの隊員達。明日はあなたの物件へ・・・!?