横浜エリアに住みたい若人は

シェアハウス専門ポータルサイトのスタッフによる、シェア生活を楽しむための探検レポートブログ。東京、神奈川、千葉、埼玉、 そして全国各地のシェア賃貸住居をひたすら探検する専門ポータルサイトの隊員達。明日はあなたの物件へ・・・!?

ゆったりとしたコモン・スペース。真っ赤なソファがポコッと。


今回は横浜エリアのシェアハウス「片倉町ドミ・ハイタウン」を探検してきました。

最近ではかなりレアな、ドミトリーだけの物件。

まぁ中をご覧頂ければ分かるとは思いますので、早速お邪魔します。


シェアハウスは、このでっかい集合住宅の1室になります。

何と言うか、白くて四角くて豆腐のような建物です。

作りとしてはノーマルながら、リフォームされていて綺麗な玄関を抜けると、

抜けの良いコモンへ。

入居前で生活感が無いのという事もありますが、スコーンとして良い感じです。

ダイニングテーブル周りの様子。

キッチン。上部の吊り棚の扉は地震対策を施してあるため、何気なく開けようと思ってもロックがかかって開きません。優しくゆっくり扉を開けて下さい。

急な動作はアカン、という事で。

赤いソファでくつろぎのひと時を。

恐らくですが、ソファーの他にもTVを見ながらカーペットでゴロゴロする若人も出てくるに違いありません。

掃き出し窓からは物干しスペースでもあるベランダへ出れます。

で、写真の襖(ふすま)を開けると5023号室に繋がるのですが、ここは1つシャワールームを先に見てみます。

脱衣所が無いので中で着替えるスタイル。

脱いだ洋服は浴槽の上の突っ張り棚に置く事になります。置いた服に水がかからないように、シャワーカーテンを引いて使ってね、との事です。


それでは、女の子ドミトリーの5022号室の様子。3人まで入居可能です。

手前のロフトベッド下は洋服掛けとして利用できますが、一人にひとつ、クローゼットも用意されています。

次の5023号室は男性専用。

右下のベッドは、同じく荷物置きとして利用して貰う予定だとか。


撮影当日は夏場で一躍有名になったゲリラ豪雨に本気で降られてしまいました。

が、こんな時のために・・という事で、自転車置き場、バイク置き場は屋根付き。

バイク乗りとしてはかなり嬉しいポイントです。

最寄の横浜市営地下鉄片倉町駅まで徒歩12分ですから、日常の足があると便利だと思います。まぁ、バスを使えば横浜駅まで20分かからないらしいので、そちらでダイレクト・アクセスを試みてみるのも良いと思います。その辺はお好みで。


運営するのは「SOK」さん。横浜エリアで2008年9月現在3件のシェアハウスを手掛けています。実は他の物件も歩いて行けるほど近所にあるので、立上げの時は入居者さんに手伝って貰うこともあるのだとか。つまり、常日頃から入居者さんに手伝って貰えるような管理をしている・・という事かもしれません。

ドミトリーは独特の居住形態なので住み方を身に付ける必要があります。相手の事を気遣えない方は、色々な意味でNO!ですね。その代わり、お互いに適度に気を遣って楽しくやれれば、一番濃いシェア生活を楽しむ事ができるのも醍醐味だと言えます。

横浜エリアでドミトリーをお探しの方は、一度問い合わせてみて下さい。

そうそう、ドミトリーですので、賃料設定は間違いなく魅力的と言えますので、その辺もチェックしてみて下さいませ。

(サトウ)

シェアハウス専門ポータルサイトのスタッフによる、シェア生活を楽しむための探検レポートブログ。東京、神奈川、千葉、埼玉、 そして全国各地のシェア賃貸住居をひたすら探検する専門ポータルサイトの隊員達。明日はあなたの物件へ・・・!?