下北沢。猫付き。アットホーム。

シェアハウス専門ポータルサイトのスタッフによる、シェア生活を楽しむための探検レポートブログ。東京、神奈川、千葉、埼玉、 そして全国各地のシェア賃貸住居をひたすら探検する専門ポータルサイトの隊員達。明日はあなたの物件へ・・・!?

今回は少し前から掲載していたのですが、空きが無かったので探検隊での掲載を見送っていたNPO法人ハートウォーミング・ハウスさんの「北沢ハウス」の探検です。

ハッキリ言って、か・な・り・面白いので、フィーリングが合う方なら大変お勧めです。

が、色々と個性派物件でもありますので、下北沢という単語だけでグイグイ来てる方も取り敢えず落ち着いて、まずフィーリング重視で見て頂ければと思います。


さて、外観の前に・・まず、北沢ハウス最大のチェック・ポイントを押さえておきたいと思います。

それはコモン・キャット「ゆず君」。

人懐こいです。可愛いです。 猫大好きフリスキーです。ハウス内はかなりの部分、猫バリアフリーです。

という事で、猫との同居が駄目な人には多分北沢ハウスは駄目かもしれません。というか駄目でしょう。

以上、まず最大のチェック・ポイント、終わり。

ちなみに運営事業者さんが世話をしてくれますので猫係的なものはありませんが、 その代わり自分のペットと入居する事もできませんので悪しからず。

さて、そんなワケですので、猫OKな方はチェック・ポイント通過です。ささ、先へどうぞ。


シェアハウス外観

北沢ハウス

さてさて、 シェアハウスの外観は閑静な世田谷の住宅街の立派な一戸建て。

実は写真に写っている接道部は物件のオーナーさんの住居になっていて、シェアハウスはその裏手です。という事で、玄関はこんな風に奥まっています。

ずずいっと。

ちなみに運営事業者さんはオーナーさんとは別で、オーナーさんは運営にはノータッチのようです。

さて、では内部へ・・という事で玄関から見ていっても良いのですが、まどろっこしいのでいきなりリビング・・と言うか、居間へ。

はい、こんなです。お洒落なオレンジとグレーのテーブルは、冬にはコタツにチェンジしている事もあるそうです。

そうそう撮影時、ハートウォーミング・ハウスさんからお茶を入れて頂いたりしました。

ええ、ナイス湯のみでした。そして、棚の上が賑やかでした。

後はですね・・ううむ。スペック的には全体的にノーマルですので、 ざざっといきます。

お風呂が浴槽付きなのは嬉しいですね。

さて、自分的に一番気に入ったのは2階の廊下。

階段を上って・・

右を向くと気持ち良さ抜群の廊下が(!!)

そりゃ、ゆず君だって追いかけてくるってもんです。

そして、見ての通り日当たりの良い廊下の外には、長ーい物干し竿が掛かっています。

これは普通に便利っぽいです。

という事で、後はお部屋の様子。

北沢ハウスではもともとの1軒家にあまり手を加えずに活用しているので、何と部屋の ドアだって障子です。

下北沢徒歩圏でこれだけ収納の充実した個室は貴重です。


という事で、シェアハウス最前線事情とは一線を画す、それでいてどことなく惹き付けられるこの「北沢ハウス」を運営しているのは、NPO法人ハートウォーミング・ハウスさん。代表の園原さんは、

なんとハウス内に普通に住んでいたりします。

「ベタベタし過ぎたシェアはちょっと違うと思うの。適度な距離感で、でもお互い気を遣い合って居心地が良い、これよね。」

とは、日々快適なシェアハウス作りに取り組む園原さんの弁。

オーナーさんが1階に住んでます、的なアパートはちょっと微妙ですが、こういうキャラクターの方なら逆に心強いかも、と思えてしまいます。

そうそう、シェアハウスを通じて様々な社会貢献をしてゆく事がそもそものアイデンティティのNPO法人さんですから、皆でカレーを作る「カレーの日」等など、イベント事も結構あるようです。 イベント好きな人や、シェア生活してる!な実感が欲しい方にはその辺もオススメ。


と、言うわけで、下北沢LOVEなだけでなく猫が好きな方、カレーが好きな方、暖かい感じのマイペース・シェアライフを楽しみたい方はシェアハウスへの問合せをどうぞ!

(キタガワ)

シェアハウス専門ポータルサイトのスタッフによる、シェア生活を楽しむための探検レポートブログ。東京、神奈川、千葉、埼玉、 そして全国各地のシェア賃貸住居をひたすら探検する専門ポータルサイトの隊員達。明日はあなたの物件へ・・・!?