シェアハウス立上げの相談に乗ってみる。

シェアハウス専門ポータルサイトのスタッフによる、シェア生活を楽しむための探検レポートブログ。東京、神奈川、千葉、埼玉、 そして全国各地のシェア賃貸住居をひたすら探検する専門ポータルサイトの隊員達。明日はあなたの物件へ・・・!?

連休も明けて、いよいよ日常が戻ってきます。

2006年は・・何事もガンガン行くだけ!

(いつも同じだけど)

*今回は、ちょっとシェアハウスの運営サイドよりの話。

*シェアハウスに入居したい!と思ってこのブログを

*読んでくれている人は、今回は読み飛ばしちゃって下さい。

先日シェアハウスを始めたいという方からご相談を受けて、いろいろとお話をさせて頂く機会がありました。最近こういう事は結構あるのですが、基本的にはできるだけ力になれるようにさせて頂いています。(ただ、僕らもそれなりに限られた時間の中で活動していますので、いつまでも無料でやってばかりもいられないのかなぁ。。なんて思ったり。)ま、良い物件が増えてゆくように動いていくのが僕らの一番重要な役割なので、何かしらの形で動いていきたいと思ってますけど。

で、こうやって相談を受けてみてつくづく思うのですが、シェアハウスを初めて立ち上げる場合には、経験のある方にコンサルティングをお願いするか、フランチャイズや運営委託などの形を通して、シェアハウス物件の立上げ・運用に関するノウハウを実地に学ぶ事を強くオススメします

シェアハウスの運営・管理は、単に賃貸アパートやマンションを管理するのとは大きく違います。また様々なリスク要因についても目配りしておかなければ、今は良くても今後数年の内に思わぬ落とし穴にはまる可能性が十分にあります。シェアハウス物件の立上げにはそれなりの投資が必要になる場合がほとんどですから、成長市場だからと言って見切り発車するのはかなりリスキーだと認識した方が良いでしょう。

ひつじ不動産では実際の立ち上げや運営のコンサルティングはやっていません(今のところ、やるつもりもありません)が、必要であればコンサルタントさんを紹介させて頂いたり、あるいは運営委託やフランチャイズなどの形でお付き合い頂ける事業者様にご紹介させて頂くという事はさせて頂いています。新しくシェアハウス運営を検討している場合は、何らかの形で力になれるかもしれませんので、遠慮なくご連絡下さい。

以上、硬くて、なおかつちょっと偉そうな話でした(笑)。

(キタガワ)

シェアハウス専門ポータルサイトのスタッフによる、シェア生活を楽しむための探検レポートブログ。東京、神奈川、千葉、埼玉、 そして全国各地のシェア賃貸住居をひたすら探検する専門ポータルサイトの隊員達。明日はあなたの物件へ・・・!?