お待たせ!たまプラーザ駅徒歩3分の大型シェアハウス「オークハウスたまプラーザ」掲載!|ひつじ不動産

シェアハウスを知る

はじめての方は、“シェアハウス入門”へどうぞ。

お待たせ!たまプラーザ駅徒歩3分の大型シェアハウス「オークハウスたまプラーザ」掲載!

シェアハウス専門ポータルサイトのスタッフによる、シェア生活を楽しむための探検レポートブログ。東京、神奈川、千葉、埼玉、 そして全国各地のシェア賃貸住居をひたすら探検する専門ポータルサイトの隊員達。明日はあなたの物件へ・・・!?

お待たせしましたっ!

先週は物件の追加が1件だけになってしまいましたが、今週はそれを補って余りある(?)大型物件、「オークハウスたまプラーザ」です。

シェアハウス外観 駅前 正面玄関

運営は株式会社オークハウスさん。1995年からシェアハウス事業を展開してこられた、「超」が付く老舗で、独特のフランクな運営スタイルでわが道を行く事業者さんです。適度に緩くて、不動産関連らしくない今のシェアハウス業界の在り方もまた、このオークハウスさんの独特な社風の影響を大きく受けているように思います。

さて、本日のご紹介物件「オークハウスたまプラーザ」は個室全80室、ドミトリー収容人数も20名以上と、合計で約100人もの大人数を収容可能な大型物件。最寄り駅は田園都市線の知る人ぞ知るお洒落タウン、たまプラーザ駅です。駅前には東急百貨店、イトーヨーカドーが立ち並び、クリスマス期にはイルミネーションで駅前が大々的にライトアップされます。ちなみにたまプラーザ駅〜渋谷駅間は急行で20分程。二子玉川までは10分程です。

シェアハウスは駅から3分程の距離にあるので、実は駅を出たらすぐに見えます(普通の団地風なのでナカナカ分かりませんが)。寝坊してもダッシュの距離が短いので楽そうですね。そして、大規模物件ならではの「デカい」設備の数々が用意されています。

靴箱 集合ポスト キッチン

「でかい(その1)」は、正面玄関脇の下駄箱。下駄箱ルーム(?)だけで普通に6畳一間分程度の広さがあります(写真はありませんが、下駄箱ルームの脇には喫煙室があり、ここもやはり5畳程度の広さがあります)。

「でかい(その2)」は、集合ポスト。シェアハウスの集合ポストはどこも賑やかなものですが、さすがにこの規模になると圧巻です。既製品でなく、手作りっぽいのも良い味出てます。

「でかい(その3)」は、キッチン。たまたま撮影時に料理をしていたのは住人の方のお友達という事でしたが、「一人暮しの自分の部屋より広いから、ここで料理した方が楽しい」のだそうです。なるほど。ちなみに写真に映ってしまう事もあっさり快諾のおおらかなお友達でした。キッチン空間の大きさが人の心も大きくするようです。。

コモンルーム コモンルーム(2) 共用の本棚

そして「でかい(決定版)」は、コモン・ルーム(共用食堂)。写真で見る以上に、実際に行くとやたらめったら広いです。コモン・ルームはキッチンと隣あっていて、さくさく食事する人やパソコンを持ってきてお勉強する外国人さん、隅に設置された共用PCでネットサーフィン中のやっぱり外国人さん、そんな人達に作った料理をお裾分けして回る住人のお友達さん(再登場)などが、のんびりと過ごしていました。昼過ぎだったので人影もまばらでしたが、夜は賑やかそうです。もちろん、ここでパーティーを開く事もあるとか。

バルコニー ランドリーエリア 廊下 個室のドア

水周りの設備はコインランドリー、コインシャワーで、1Fには乾燥機も設置されていますが、2Fのバルコニーが日当りも良くて良い感じなので、人によってはこちらを使う事になるのかもしれません。個室のドアに飾り付けをしている人もいて、廊下の雰囲気はシェアハウス全開です。

その他の設備についてはひつじ不動産の写真ページを見てみて下さい(大きすぎて全部紹介はムリっ)。一応、最後に個室の様子だけこちらにも載せておきます。

209号室 209号室収納 210号室 210号室TVと冷蔵庫

収納が非常に充実している点と、TV、冷蔵庫、エアコン(勿論!)付きなのがポイントです。上の方の階は、窓を開ければかなり見晴らしも良いです(残念ながら曇りガラス)。


さてさて、今回は田園都市線沿線の大型物件「オークハウスたまプラーザ」でした。大型物件だけにまだまだ空室も残っており、入居し易くなっています。何より、これだけの人数の住人がいるわけですから、人との出会いには事欠きません。また、男女別に用意されたドミトリーは賃料¥30000と、倹約派の方にも一見の価値有り、かもしれません(ドミトリーの方が空きが少ないのは珍しい)。独特の雰囲気のある物件なのである程度向き・不向きはあるかもしれませんが、個人的には好きです。こういう「the シェアハウス」な感じのシェアハウス。

ビバ・交流!ビバ・たまプラ!ビバ・國學院大學(近い)!な方、是非!

(キタガワ)

シェアハウス専門ポータルサイトのスタッフによる、シェア生活を楽しむための探検レポートブログ。東京、神奈川、千葉、埼玉、 そして全国各地のシェア賃貸住居をひたすら探検する専門ポータルサイトの隊員達。明日はあなたの物件へ・・・!?