2014年も続々。新年のシェアハウスダイジェスト!

シェアハウス専門ポータルサイトのスタッフによる、シェア生活を楽しむための探検レポートブログ。東京、神奈川、千葉、埼玉、 そして全国各地のシェア賃貸住居をひたすら探検する専門ポータルサイトの隊員達。明日はあなたの物件へ・・・!?

2014年、来たる引越しシーズンを先取り。


年が明け、フレッシュな気持ちのこの時期。仕事も課題も、いつもよりピリッとした姿勢で取り組めるような気がします。

この心地良い緊張感とともに、いよいよ目前に迫るのは…そう、引越しシーズン。とは言え、はじまってしまえば本当にあっという間です。人気のシェアハウスは、毎年それこそドンドン埋まっていってしまうもの。

そんな慌ただしい引越しシーズンを前に、今年も新年のシェアハウスダイジェストをお送りします。

昨年末オープンの注目物件からオープン前の新着情報まで、まだシェアハウス探検隊で紹介していない物件もチラホラ。いまのうちからじっくり考えておけば、自分と相性抜群の素敵なシェアハウスに、きっと巡りあえるはず。

備えあれば憂いなし。ダイジェスト、はじまりはじまり。


トップバッターは2014年3月に入居開始予定の「シェアリーフ 西船橋 Gracenote」です。

共用部のコンセプトは「アーバン・スタイリッシュ」。まだ未完成ながら、パースを見る限りグレードの高い落ち着いた大人の空気感と、ホテルのように洗練されたインテリアが予定されているよう。期待値、ググッと高まります。

1階、2階、5階と3箇所に配置されるというラウンジは、どこか雰囲気は統一されつつ、それぞれ異なるシーンに対応してくれるものになるようです。

1階は、北欧風の空気をまとう、暖かみのあるインテリア。

74畳という大きなラウンジ部分に加え、さらに49畳(!)のキッチンが連続する広大な空間。愛嬌たっぷりのランプに、思わず顔がほころびます。

夜は最上階のラウンジで、星空を眺めつつ趣味の読書に没頭することもできるとか。

大きくつながったソファが快適そう。抜けの良さそうな天窓も気になります。

今の時期はさすがに寒そうですが、そのまま屋上テラスに出ることもできるとか。暖かくなってきたら、夜風に当たるのも気持ちよさそうですね。

さて、大きなラウンジだけでなく、こんな変わり種の設備も。

本格的な完全防音の音楽スタジオ。もちろん、入居者さんは無料で使用できるとか!ミキサー、スピーカー、ドラム、ピアノも設置予定だそうです。

ふと時間が空いたり、急に夜中に演奏したくなったときに遠慮なく使える完全防音の設備は、楽器を楽しむ人たちにとって、とても大きなメリットになるのではないでしょうか。

そして音楽を楽しめるのは、スタジオだけではないそうです。

2階のラウンジにも、お気に入りの名盤や自分で制作したCDを置いておけるボードが設置される予定で、本棚のように使うことができるそうです。

これだけの設備を備えていれば音楽好きの入居者も一定数集まりそうですし、ここから話題がもくもくと広がりそうです。コミュニケーション・ツールのひとつとして、興味深い試みです。

2014年1月19日にプレオープン内覧会、2月1日にはグランドオープン内覧会が予定されています。

お問合せはコチラからどうぞ。


続いて、パッと目を引く外観がインパクト抜群の「fleur blanche 永田町」。

今回は女性専用の新築物件。1階を駐車場にすることで、白いキューブがふわりと空に浮いたような、特徴的な形状を生み出しています。個人的には、屋上も気になるところ。

永田町といえば、THE・オフィス街のイメージですが、立地はオフィスビルが立ち並ぶ大通りから少し入った、比較的住宅の多いエリア。コンビニ・スーパーに加え、永田町駅直結の駅地下複合施設「Echika fit NAGATACHO」も徒歩5分圏内にあり、意外にも食事情はかなり充実しそうです。

まだオープン前の現時点ではキリッとした印象ですが、「柔らかさと温かみのあるパリジェンヌ」がイメージソースになるとのこと。

フレンチな色合いが可愛い椅子や、フィンランド生まれのテーブルを中心に、ヨーロッパ・テイストのインテリアになる予定だそう。

無垢材でできたオープンタイプのキッチンは、運営事業者さんが毎回シェアハウスごとにオリジナルでデザインしています。

スッキリとしたデザインのキッチンとかわいらしい家具の組み合わせ、期待です。

女性専用物件らしい可愛らしさを感じさせるポイントも、既にチラホラ。

珍しい花のモチーフが入れられた洗面台はとてもメルヘンチックです。毎日ここで朝の支度をすると考えると、なんだか自然と女子力も上がりそうな気が?

コンセプトは「働く・潤い・暮らし」。こういったちょっとしたデザインや小さな気遣いが、心に豊かな潤いをくれること、きっとあると思います。

詳細については近日中にお伝えできる予定。白いキューブに一目惚れしてしまった方は、コチラからお問合せをどうぞ。


すぐに入居が可能なシェアハウスも見逃せません。

シェアプレイス 東神奈川 99」は昨年末にグランドオープン。

「99」という数字は、入居人数。キャッチーなネーミングに、ギュッと心をつかまれてしまいます。ちなみに、略すときには「SPH99」となるのだとか。

SPH99は、広場を挟んで建つふたつの建物で構成されています。

先日は、この広場を使ってオープニング・パーティーも開催されました。

青空の下でヨガをしたり、料理教室が開催されたり、新鮮な野菜の販売があったり。

お子さん連れの方も多かったようで、世代を超えて楽しめるイベントになったよう。当日の様子はコチラでちょっぴり紹介しています。

2棟に分かれていることもあり、ラウンジもテイストの違う2つの空間が楽しめます。

ただただ見通しの良い大空間というわけではなく、大小様々な開口部が適度に空間を区切り、それぞれの場所に独特の特性と居心地が生まれています。

隣駅は横浜。仕事場へのアクセスはもちろん、プライベートを考えても好立地です。

東神奈川・東白楽・神奈川新町の3駅のほぼ中間に位置しているため、最寄り駅から少し距離はありますが、その分ゆったり・のんびりとした空気感は存分に味わえるのではないかと。

担当さん曰く「ちょっと日常を変えるきっかけが欲しい、今までの生活から一歩踏み出すことができる何かを求めている人に、是非住んで欲しい」とのこと。

2014年1月現在、早くも8割以上の部屋が埋まっているとか。部屋数はもちろん多いのですが、それでも本格的な引越しシーズンを迎える頃には満室になってしまうかもしれません。

お問合せはコチラからどうぞ。


リバーサイドテラス 青葉代官山」は、昨年から年末にかけて多くの反響があった物件のひとつです。

中目黒と池尻大橋の間に位置し、駅はそれぞれ少し遠めではありますが、エリアの良さはピカイチ。

リビングであると同時に、入居者さんが運営もできる(本物の)カフェ・スペース。ガラスの折戸を開けばデッキテラスへと続き、とても爽やかな空気が流れます。

あたたかい時期なら、気分転換にデッキテラスで仕事をするのも気持ちが良さそうです。道路側にはパーテーションが設けられ、プライベート感もキチンと保たれています。

そうそう、個人的にポイントが高いのはキッチンスペース。

カフェ運営ができることもあり、キッチン設備は業務用のものが使われています。

強力な火力を誇るガスコンロ、ビルトインオーブン、浄水器など、どれも見た目の格好良さはもちろん、機能面でも本格派なのがうれしいところ。

2014年1月現在は既に満室ですが、回転しやすい引越しシーズンに空室を見つけたら、お問合せをどうぞ。


最後は、昨年末に中央線・武蔵小金井にオープンした「Musaco Terrace」。

住友不動産が手掛ける初めてのシェアハウスは、安定感のある共用部の仕上がりが印象的です。

のんびりとした<家っぽさ>のなかに、時折感じる<よそゆき>の表情。ライフスタイルの新提案ということもあり、チャレンジングな取り組みもチラホラ。

例えば、「リサイクル・スペース」。

読み終わったオススメの本を置いてみたり、貰い物のおすそわけをしたり。この時期なら、大掃除で出てきたインテリア小物なんかもありそうですね。ここを通る度、なんとなくチェックしてしまうスポットになるのでは。

全70室超と、入居人数がある程度の多いことも上手く作用しそうです。

こちらはシアタールームを兼ねた、ヨガルーム。

壁の一面に全面鏡が貼られ、より広く見える開放的な空間です。しっかりと身体を動かせる、この明るい状態がヨガ・バーション。

一方、ゆったりと映画を楽しみたいときには、ブラインドとスクリーンを下ろしてシアターバージョンに。

ドロップ型のクッションに各々身体を預けた光景は、想像するになかなかキュートだと思います。

「シアタールーム&ヨガルーム」は2重扉で防音仕様。あまり気兼ねなく使えるのも、お互いが快適な生活を送るうえで大切なことです。

初めてのシェアハウス運営、気合いも想いもギュッと詰まった「Musaco Terrace」。

もっと詳しく知りたい方は、昨年末のレビューをどうぞ。

そして、お問合せはコチラからお早めに。


さて、こうしている間にも手元には新たな新規オープンのお知らせが舞い込んで来ています。

もちろん引越しシーズンは新規オープンのシェアハウスだけでなく、普段はなかなか空室の出ない人気物件にも空きが出るチャンスでもあります。

空室情報はひつじ不動産のメールマガジンでもお知らせしていますので、随時チェックしたい方はこちらで目を光らせてみてください。Facebookでも、ピックアップしたシェアハウスの情報を配信しています。

毎年のことながら、この時期の人気物件はとにかく足がはやいものです。

見つけたときがタイミング。

まずアタックしてみないと、片想いも実らないということですね。

(テルヤ)

シェアハウス専門ポータルサイトのスタッフによる、シェア生活を楽しむための探検レポートブログ。東京、神奈川、千葉、埼玉、 そして全国各地のシェア賃貸住居をひたすら探検する専門ポータルサイトの隊員達。明日はあなたの物件へ・・・!?