新しい時代の足音。多世代シェアハウス|マージュ 西国分寺のレビュー

シェアハウスを知る

はじめての方は、“シェアハウス入門”へどうぞ。

新しい時代の足音。多世代シェアハウス

シェアハウス専門ポータルサイトのスタッフによる、シェア生活を楽しむための探検レポートブログ。東京、神奈川、千葉、埼玉、 そして全国各地のシェア賃貸住居をひたすら探検する専門ポータルサイトの隊員達。明日はあなたの物件へ・・・!?

ファミリーだって、カップルだって、そしてキッズだって、もっともっとシェアハウスを楽しみたいはず。


最近、ある入居者さんから聞いてとても印象に残った言葉があります。

「私はシェアハウスの生活が大好きで、毎日が本当に楽しいから、これから先結婚しても、子供が生まれてもずっとシェア生活を続けていきたいって思ってるんです。」

シェアハウスに住んでいる方の中には、もう家はシェア以外考えられないなぁ、なんて思っている人、実は結構いるのではないでしょうか。僕もシェアハウスには、一度味わったらクセになってしまうような魅力があると思います。

もう、普通の家なんてつまらなくって耐えられない、なんていう。

さて、今回は「マージュ西国分寺」 の世界を探検していきたいと思います。

ひつじ不動産がこの物件にとても注目している最大の理由は、最初から「多世代によるシェア生活」を想定して建築されているから。

ひょっとしたら、色々な意味でシェアハウスの世界の新しい扉をノックする物件になるかもしれません。いや、どげんかしてさせんばいけんとばい(適当)、なんですよ。

という事で、早速レッツゴー探検隊。


ロケーションとしてはJR中央線西国分寺駅から30秒。とても空気の良い環境ながら、駅ビルはなかなかの充実ぶり。

1つ隣の国分寺駅から特別快速を捕まえてしまえば、後はノンストップで新宿へ直行ですから、ドアtoドアの通勤時間は意外と短くて住むのではないでしょうか。

ここで、ちょっと建物の外観をおさらいしてみます。

先にも書きましたが新築です。聞けば高名な建築家の作品という事で、どっしりと貫禄のある佇まいです。

天井の高い1階部分は「街に繋がる」「クロスするシェア空間」という思想の元、店舗&SOHOスペースになっています。嬉しいことに、1階にはお洒落カフェが入るのだとか。ひゃっほい。

で、2階から上がシェアハウス。4階のちらほら緑が見える辺りが、ラウンジと一体化した気持ちの良いテラスになっています。


さてさて、まずは住居側のエントランスをどうぞ。

実は物件の大きなテーマの1つが「環境共生」という事もあり、そこかしこに緑が溢れています。

エントランスはオートロックで・・

エレベータに乗って居住フロアへワープです。

普段なら早速ラウンジフロアへ向かうトコロですが、今回はまず、専有部から見ていきたいと思います。


こちらは5,6階を占めるメゾネット・タイプの1室、501号室。

さすがは多世代シェア住宅。専有部内 「にも」 キッチン付き、なんてものじゃありません。

専有部内に、泣く子も黙るアイランド・キッチン付き。家族だけの団欒というシチュエーションを楽しむ事だって、全く妥協する必要はないというワケです。

しかも北西・南東に窓が付いていますので、開けておけばビュンビュン風が抜けてくれます。これはハッキリ言って、心地良しです。

さて、501号室はメゾネット・タイプという事で、次は6階に繋がる階段を上がってみます。

写真を撮るのが難しい作りなのですが、6階には個室が2部屋と、各種の占有水周り設備があります。

水周り設備からはバスルームをご紹介。

勿論トイレもありますし、ランドリーも設置可能です。

という事で、ファミリー向けという事で話を引っ張ってきましたが、ここ、実はルームシェア用にも良いんじゃないかな、と思います。

仲間同士の気軽なシェア生活の楽しさと、他の住戸の人達も混ぜ合わせた、少しだけ刺激のあるシェア。その両方が一度に味わえるワケですし、何より共用部を含めると相当の贅沢スペックですから、割安とすら言えると思います。


お次は、ワンルーム・タイプの202号室。

この部屋、トイレが凄い事になっています。

も、勿論ロールカーテンで目隠しができるようになっていますのでご安心を。

トイレの隣にはバスルームが。

そんなワケで、マージュ西国分寺では多世代でのシェア生活という事を見据え、全専有部に水周り設備が完全にビルトインされた作りになっています。

当然シェアハウスのようなリーズナブルさが多少相殺されてしまう部分はあるワケですが、シェアハウスに興味はあるんだけど、水周りだけは占有で欲しいなぁ・・なんていう方には、新しい選択肢として有望なのではないでしょうか。


それでは、いよいよ4階へ。天空テラスと一体化したラウンジの様子をどうぞ。

クール系を想像した方もいると思うのですが、ごくごく自然に生活できそうな、心地よい雰囲気のラウンジになっています。テーブルの隣には2面のキッチンがありますので、料理はこちらで楽しく作るのもアリです。

ここでラウンジの反対側に目を向けると、そこにはアップライト・ピアノが。

風の抜けが良いですから、ピアノを弾くのも、そしてそれを聞くのも気持ちが良さそうです。

さて、チラホラ見える気になる天空テラスはこんな感じ。

断言します。このテーブルでのビールは最高です

いや、飲んでいませんが、最高に違いありません。ついでに言うとワインも最高ですし、きっとウーロン茶も最高です。

勿論、すだれを上げてしまえば見晴らしだって最高です。

テラスの横には本物の芝生とガーデンスペースが。 内覧に行かれる方は、是非この芝生を裸足で歩いてみて下さい。

冷んやりした草を挟んで伝わる、柔らかい土の感触が心地良し、です。


様々な想いと挑戦の詰まった多世代シェア住宅「マージュ西国分寺」。

運営は「環境共生」をテーマに住まいづくりやまちづくりに取り組む株式会社チームネットさん。実はシェアハウス及び環境共生住宅については大変興味深い研究をされている、専門家とも言える方々だったりします。

↑向かって右がチームネットの社長さん。こんな感じの会社です。

多世代前提という事もあり、様々な面で通常のシェアハウスとは異なる独特な部分がありますので、自分に合うかどうか良く吟味してご検討下さい。

例えば、入居時には敷金・礼金といった一般賃貸と同等の初期費用が発生します。

また、物件の様々な運営・管理についても一般のシェアハウスのように運営事業者さん主体ではなく、入居者さんが積極的に意見交換をして、方向性を見出してゆきます。

オーナーさんや運営会社さんは親しみ易く、良い具合に力の抜けた気張らない感じのキャラクターですから、気軽に内覧に行ってみて下さい。

気に入る人は、きっと本当に気に入ってしまうはず。単純なスペック以上の価値が、マージュ西国分寺での生活にはあるかもしれません。


という事で・・

  1. ファミリーだけど、カップルだけど、キッズだけど(親御さんに聞いてみて!)シェア生活したい!な方

  2. 専有部内に占有の水周りビルトインで、なおかつシェア生活も楽しみたい!な贅沢な方

  3. とにかく天空テラスでビール飲みたい!ピアノ弾きたい!な方

  4. 与えられるだけのシェアハウスじゃ物足りない、もっともっと自分達でシェア生活を作りたい!な方

  5. 良い感じのルームシェア物件を探してるんだけど、無い!本当に無いよ!な方・・

頻繁に出てくる物件ではありませんので、お問合せはこちらからお早めにどうぞ。


多世代によるシェア生活。

めっきりシェアハウス・マニアックスと化している方も多いに違いないシェアハウス探検隊の読者さんにも、耳に新しい感覚だと思います。ちょっと首を傾げる方もいるかもしれません。

でも、現在のシェアハウスのハード面のスペックや入居者像、運営スタイルはちょっと脇に置いて、本質的に考えてみれば、実は子育ての環境としても、シェアハウスには素晴らしい適性があるのでは、と思いませんでしょうか。

自分が子供だったら、シェアハウスで育ってみたいな、と思います。

きっと毎日いろいろな事が起きて、色とりどりの思い出の詰まったステキな少年・少女時代を過ごす事ができるんじゃないでしょうか。

また、例えば定年退職して子供達が独立していった後の夫婦にとっても、閉じこもっているだけの家より、もっとナイスな生活を送ることのできる住環境というものが、ありうるのではないでしょうか。

子供や子供だった大人達が様々な不幸な事件を起こしてしまうのを見ていて、シェアハウスにはもっともっと役割があるな、なんて、柄にも無く真面目な事を考えたりする今日この頃。

自立した大人のための、言うなれば遊び場としての家であるという特色が、シェアハウスの面白い所だと思います。でも、それはシェアハウスの在り方という観点から言えば、1つの切り取り方に過ぎません。

多世代のシェア住宅としてのポテンシャルをシェアハウスから引き出そうとするならば、その在り方はハード面でも運営面でも、そして何より入居側、運営側双方のマインド面でも、現在のシェアハウスとは異なるものが求められます。

マージュ西国分寺は決して規模感としては大きな物件ではありませんが、そのオープンはシェアハウスの世界の時計の針をまた1つ先に進める、貴重な出来事になるような気がしちゃうのです。

(キタガワ)

「環境共生」をテーマに中央線西国分寺駅徒歩1分という立地に2008年8月にOPENした「マージュ西国分寺」。そのキーワードは『つながり』です。どうせ集まって住むなら、集まるメリットをちゃんとつなげて考えよう、ということです。自分たちの生活を贅沢に気...

シェアハウス専門ポータルサイトのスタッフによる、シェア生活を楽しむための探検レポートブログ。東京、神奈川、千葉、埼玉、 そして全国各地のシェア賃貸住居をひたすら探検する専門ポータルサイトの隊員達。明日はあなたの物件へ・・・!?

特徴の似ているシェアハウス
  • お問合せお問合せ