元祖団地で、the Danchi Life|すずらん 八千代台シェアフラットのレビュー

シェアハウスを知る

はじめての方は、“シェアハウス入門”へどうぞ。

シェアハウス専門ポータルサイトのスタッフによる、シェア生活を楽しむための探検レポートブログ。東京、神奈川、千葉、埼玉、 そして全国各地のシェア賃貸住居をひたすら探検する専門ポータルサイトの隊員達。明日はあなたの物件へ・・・!?

団地シェアです。団地シェア。


本日のシェアハウス探検隊は、最近ではレアな体験となりつつある気がしなくもない、日本が誇るthe Danchi Life、もとい「団地生活」を味わえる「すずらん 八千代台シェアフラット」。

何でもこの辺りの団地は日本でも一番古い団地なのだそうです。子供の頃、身近に感じていたあの佇まいを、平成の現代に見直してみるのも面白いのかもしれません。

今回の物件、内容はこざっぱりとしていてベーシックです。

でも「団地とシェア」とは、何とも相性が良さそうな響き。今後も良い感じに進化していって欲しいな、という願いを抱きつつ、まずは現時点での内部をじっくりと見ていきたいと思います。

友達が住んでいた、自分が住んでいた、様々な形で付き合ってきた団地。

小さなタイムスリップがあったり無かったり。

そんなこんなで、行ってきます。


はいこの通り、団地です。

団地の1室がシェアハウスになっています。

ちなみに先程も触れましたが、八千代台は住宅団地発祥の地との事で、とにかく団地がてんこ盛り。建物の対面にある、ずっと奥まで連なる物置小屋も何だかノスタルジック。

では、さっそく お邪魔してみます。

どーも、ひつじ不動産の佐藤でーす。

こちらが玄関を開いた状態のビューになっています。

左手の棚は靴箱。右手のカーテンはバスルーム、正面は103号室。靴箱の上部にある白い取手の付いた引出しは、郵便受けになるそうです。

靴を脱いで突き当たりまで歩き、左手を見るとそこがラウンジ。

ラウンジの家具等は、ただ、ただシンプル。

でも調理器具等、必要なモノは一通り揃っているように感じましたので、後は住みながら皆でええ感じに進化させてゆくのか(ゆかぬのか・・)、入居する皆様の腕の見せ所と言えます。

奥の掃出し窓を開けると、緑がドバーッと視界に入ってきて、なかなか開放的です。

ちなみに洗濯機はスペースの都合か、ベランダに。

ま、団地の洗濯機って、ココが定位置のような気もします。


では、キッチン周りを見てみます。

おそらくは家族での居住を前提としていたであろうこのDanchi。

キッチンの広さは充分です。


さて、3人でのちいさなシェア生活という事で、冷蔵庫は3つ並んで設置されています。

ひとりで使える容量が大きいと、料理をするときに余った食材を分け合ったり、足りない食材を貰ったりといった楽しみが増えそうです。

シェアハウスが一番楽しいのは、やっぱり夕飯時だと思います。

ゼヒゼヒ仲良くなって頂きたいモノですね。


お次はバスルームへ。

やはりファミリー向けとしてえ建てられているらしく、脱衣室は無く、カーテンで仕切って使うスタイル。

防犯上・・とか、盗難が・・とか色々思うことはありますが、そこは3人だけの小規模シェアという事で、あまり問題にはならないかと思います(多分)。

バスタブにはお湯を張るのもOKという事ですので、リラックスのお供にどうぞ。

ちなみにカーテンの裏に付いている棚は、各入居者さん用のお風呂セット置き場との事です。


次は専有部です。サクサク見ていきましょう。

こちらは101号室。窓の外にはベランダが付いています。

ちなみに全専有部にTVとDVDが標準装備。

だからラウンジにはTVが無かったんですね。

収納はかなり充実しています。

102号室は収納がありませんので、ロフトベッドを入れたそう。

結構存在感、あります。

こちらは103号室。専有部の備品は101号室と同じです。


最後に東京と成田のちょうど中間、京成線八千代台駅をちょっと見てみます。

駅前のロータリーの様子。

電車でのアクセスは、成田までは30分程、日暮里までは40分程。

駅前のスーパーを覗いて見ると、野菜と魚の物価は安そうでした。


さてさて、元祖団地で"the Danchi Life"を味わえる「すずらん 八千代台シェアフラット」。

運営を行うのは今回が2件目のシェアハウスとなる「すずらん住宅管理有限会社」さんです。

以前「すずらん 南柏シェアハウス」にお伺いした時にはご夫婦で出迎えて下さったのですが、今回はご兄姉でご案内頂きました。

おそらく、運営はかなりアットホームな感じになるかと思います。

ちなみにご主人は以前、アメリカに留学経験もあるそうなので、英語もバッチリ対応可能です。

という事で、お問合せはコチラからどうぞ。

女性専用で3人だけの小さなシェアという事で、友達同士で住むにも良いかもしれません。

(サトウ)

東京と成田のちょうど中間で国際派のあなたにもオススメ!緑豊かな閑静な住宅街の中にある団地の一角です。ゲストハウス用に総リフォーム済みで、オシャレで気楽な生活が楽しめます。プライベートな空間が確保されていて、共用スペースの設備も充実。リーズナブルな賃...

シェアハウス専門ポータルサイトのスタッフによる、シェア生活を楽しむための探検レポートブログ。東京、神奈川、千葉、埼玉、 そして全国各地のシェア賃貸住居をひたすら探検する専門ポータルサイトの隊員達。明日はあなたの物件へ・・・!?

特徴の似ているシェアハウス
  • お問合せお問合せ