スローライフな方、いらっしゃい

シェアハウス専門ポータルサイトのスタッフによる、シェア生活を楽しむための探検レポートブログ。東京、神奈川、千葉、埼玉、 そして全国各地のシェア賃貸住居をひたすら探検する専門ポータルサイトの隊員達。明日はあなたの物件へ・・・!?

リラックスして過ごすための空間。窓の外には緑もバッチシ。


今日のシェアハウス探検隊は高円寺LOVEな方にぴったりの「Shanti 高円寺」。

Shantiはサンスクリット語、つまり昔のインドの言葉で「平和」の意味。そう言えば僕もインドのサイババさんに会いに(と言うか見に)行った時、Shanti Shanti と口ずさんでいる人達を見掛けた記憶があります。

高円寺と中野が徒歩圏で、おまけに内装の雰囲気も良い感じ。多分ドンピシャ!という方も結構いらっしゃると思います。

今回はそんなshantiなシェアハウスを探検してきましたので、ちょっとだけお付き合い下さい。


まずはイヌ!イヌ!と書かれた門構え脇からの目線で、シェアハウスの外観をどうぞ。本当は犬はいませんけどね。

写真では左側に見切れていますが、敷地内には大きな木が育っています。

いつもながら女性専用のシェアハウスの探検は気を遣いますが・・勇気を出して足を踏み入れていきたいと思います。

それでは、おじゃましまーす。

左手に見える、ガラスが張ってある扉を開けるとラウンジです。

シェアハウスの玄関とラウンジの関係は、個人的にこの位の微妙な見切れ感ぐらいが丁度良いと思ったりします。向こう側の雰囲気は分かるけど、その時の気分でその距離感を自分で調節できますので。これ、シェアハウスでは大事な事です。

玄関を良く見ると、さっそくShantiなアイツの姿が。

取りあえずこの辺が「Shantiその壱」、でしょうか。


お次は早速、ラウンジへ入ってみます。

広い空間にバランス良く配置されたダイニングテーブル、ローテーブル、それにソファ。奥の方では、照明にも一工夫が。あまり力も入り過ぎていない感じで、最初から落ち着けそうな雰囲気です。

アームチェアは座り心地が良いので、背もたれに寄り掛かっては無意識に揺れてしまいます。。。そして、気づいたら眠ってしまいます。。。アカンって。

見ての通り、窓の外に緑がしっかりと被さっているのも空間の和み感を増幅してくれます。

電子ピアノもあります。うむ、楽しそーです。

ソファに座ってみると、見事に視線が抜けて気持ち良いです。

ちなみにそう、テレビはあそこでございます。

注目は小さなステップ。ほんの少しの高さの違いだけど、無意識に生活空間がゾーン分けできるテクニック。こういうちょっとした工夫が、日常生活にメリハリを与えてくれます。

写真立ての中の幸運は「Shantiその弐」、という感じでしょうか。

それでは、キッチンに行ってみます。

結構しっかりめの浄水器を発見。


他にもShantiな所を探しに行ってみます。

トイレの照明もShanti。

ミニアチュール(細密画)もShanti。

庭の木々には、シーズンになると杏(あんず)や梅をはじめ、様々な花が咲き乱れるそうです。この辺も紛れも無く Shantiと言ってしまいたい。

良く見ると南国風味の巻貝の殻も。あぁShanti。


さて、「Shanti 高円寺」の運営を行うのは「ロイヤルフラッシュ」さんです。

なんと元々このシェアハウスにお住まいの入居者さんだったそうですが、結婚と出産を機に、管理の側でお付き合いしていく事になったのだとか。

現在はヨガのインストラクターとしても活動をされていて、最近は赤ちゃんとコミュニケーションをとりながら親子で楽しめるヨガ教室を開催しているとの事です。

シェアハウスとの付き合い方にも色々な在り方があるもんだなー、と、何故か少し感心してしまいました。


広くてリラックスできそうなラウンジと高円寺という立地、そしてShantiな雰囲気にピンと来た方、ヨギーな方、サイババな方はコチラからお問合せをどうぞ。

あ、それから個室は一部屋だけで後はドミトリーという構成になっていますので、空きが出るのはドミトリーの場合が多いかと思います。念のため。

ラウンジが気持ちよい作りになっていますので、入居後はのんびりとした生活ができそうです。

(サトウ)

シェアハウス専門ポータルサイトのスタッフによる、シェア生活を楽しむための探検レポートブログ。東京、神奈川、千葉、埼玉、 そして全国各地のシェア賃貸住居をひたすら探検する専門ポータルサイトの隊員達。明日はあなたの物件へ・・・!?