フリーペーパー全国日誌 -東京編 -

シェアハウス専門ポータルサイトのスタッフによる、シェア生活を楽しむための探検レポートブログ。東京、神奈川、千葉、埼玉、 そして全国各地のシェア賃貸住居をひたすら探検する専門ポータルサイトの隊員達。明日はあなたの物件へ・・・!?

小さなひつじを届けるために、探検隊は、東京でだって活動中。


既に何回もその様子をお知らせしてきた、ひつじ不動産のフリーペーパー全国日誌。でも、今回はぐるりと回って東京の旅。・・・旅?

実はひつじ不動産、渋谷PARCOに進出してしまいました。(ぱちぱちぱち!)

というのも、以前からフリーペーパーを置かせていただいていたonly free paperさんが渋谷PARCOへお引越し。小さなひつじたちも一緒に連れて行ってもらったのですが、それだけではありません。

なんとお引越しに伴い、全10都市分のフリーペーパー全部を閲覧できるひつじコーナーを設置させて頂くことになりました。全国各地にはその都市版しか置いていないので、他の都市分をチラ見できる機会はなかなかレア(中身は一緒ですけどね)。

出身地のフリーペーパーを探すも一興。お気に入りの表紙を探すも一興。10都市分集めて並べてみるも一興。

各都市にそれぞれの個性を持ったシェアハウスがもっと広がっていったらいいな…という願いも込めつつ、今回は渋谷PARCOからお届けします。


渋谷駅から公園通りの坂をひいひい言いながら上り、たどり着いたのは渋谷PARCOパート1。

正面のエントランスをくぐるや、冬物がディスプレイされたおしゃれな1階のアパレル・スペースをすり抜け颯爽とエスカレーターにライドオン。向かうのは6階。上階はメンズブランドがほとんどなので、女性の方はここまで来ることも少ないかもしれません。

さて、エスカレーターを下りてぐるりと回り込むと、お目当てのonly free paperです。

白ベースの粗い塗装がトレードマークだった以前のお店と変わり、少ししっかりとした素材感。でもフリーペーパーの種類の多さは新しい店舗でも変わりません。

サインのシンプルさと店名が絶妙。

ぎゅぎゅっと詰まった店舗内ですが、円形什器の部分はゆったりと配置してあったりして、適度に緩急が付けられています。

一部はベンチ付きの閲覧専用コーナーに。

閲覧専用棚のフリーペーパーは資料的なストックのため持ち帰りはできませんが、ゆっくり座って読むのはOK。フリーペーパーはさらっと読む印象が強いので、ちょっと新鮮なスタイルです。

本屋さんのように見えますが、こちらも全てフリー。

ちらっと、ほんのちらっとだけ、ひつじのフリーペーパーものぞいていますね。


さて、先程の平積みになっている大きなテーブルの奥に、ひつじコーナーがあります。じゃじゃん。

コーナー内はフリーペーパーの東京シェア生活2011の表紙に描かれた、ひつじ人間の世界を再現。

東京タワーも右側に見えたりしますが、たぶん大体が渋谷です。

ということで、宣伝をしてくれているのは渋谷のドン、ハチ公。

「ココひつじじゃないんだ」というつっこみもあると思いますが、やはり渋谷でやっていく以上、ドンには筋を通さないといけません。

スペースの関係で、常設は東京版のみ。他の各都市版は2~3種類を日替わりで選んでもらっています。よって、コンプリートを狙うには何度かチェックが必要になりそうです(すみません)。

コーナーにはiPadも設置してあるので、HPも見られます。

もしかしてこの記事をonly free paperで読んでいる方がいるかも?

また、販売はしていない「HITUJI no CATALOG」も閲覧用に置いてありますのでご自由にどうぞ。

結構レアものです。

ショッピングのついでに、フリーペーパーを見に行くついでに、そしてもちろんひつじ不動産のフリーペーパーを目的に(大歓迎)!是非足を運んでみてください。


多種多様な冊子が置かれた店内では、新しい出会いや発見も多いはず。

しばらく、のんびりお待ちしています。

(テルヤ)

シェアハウス専門ポータルサイトのスタッフによる、シェア生活を楽しむための探検レポートブログ。東京、神奈川、千葉、埼玉、 そして全国各地のシェア賃貸住居をひたすら探検する専門ポータルサイトの隊員達。明日はあなたの物件へ・・・!?