ウォールペイントOK

シェアハウス専門ポータルサイトのスタッフによる、シェア生活を楽しむための探検レポートブログ。東京、神奈川、千葉、埼玉、 そして全国各地のシェア賃貸住居をひたすら探検する専門ポータルサイトの隊員達。明日はあなたの物件へ・・・!?

ラウンジ

その昔N.Y.では、倉庫を改装して様々なアーティストが活動していたそうな。


今回は百花繚乱だった今シーズンでも、規模感の大き目のものとしては最後(多分)のデザイン物件、「シェアプレイス 浦和」を探検してみたいと思います。

ええもう皆様、期待してくれて結構です。


まずはスタイリッシュな外観から。

エントランスまではこんな様子。

左側の砂利の中に照明が埋まっていましたので、夜はぼんやりとライトアップされそうです。

一度日が暮れてから来てみたいですね。

※後日追記 夜の様子を撮影して参りました。

ポスト周りも雰囲気出してます。

ちなみに左側に見えるのは、正面玄関のカードロックの差込口。


ここで少し話は飛びますが、こちらの物件は「ロフト風」がコンセプト。

ロフトじゃなく。

LOFTでもありません。

これ、こういうロフト。

廃墟になったビルにトイレやバスルーム、キッチンのユニットを持ち込み、丹念に床を磨いて住居にし、大きなスペースをアトリエにして芸術家たちが住み着き始めたのは1950年代の終わりからだろう。

最初はニューヨーク大学を中心としたグリニッチ・ビレジにこの種の「ロフト」と呼ばれるアーティストの住まいが誕生した。画家のジャスパー・ジョーンズだの作曲家のジョン・ケイジだの、オノ・ケイコさんだのが前衛的なアートを生み出したのである。

70年代に入るとビレッジは観光客の町になり、芸術家は南に移動してソーホーに住み始めた。それに引き連れてレオ・キャステリやメアリー・ブーンなど前 衛的な絵画を扱う画商がギャラリーを続々オープンして、いつしかソーホーはアーティストと画廊の町に変貌していったのである。

ソーホーの変貌が物語るもの”より。

言うなればこんなです。


という事で、そんなロフトをコンセプトとするこの物件、何がロフト風かと言うと、まずはとにかくこれ。

天井が高くて抜けの良い1Fラウンジ。

むき出しの天井や床など、ざっくりした雰囲気を残しながらも温かみのある、くつろげる空間になっています。もう家にカフェがあるみたいな、いつでもカフェラテ飲めるみたいな・・飲めませんが。

で、ぐぐっと入った奥の方は、よりカフェ風な空間。

広くは無いですが日当たりの良いベランダ的なデッキもあります。

ラウンジの横に透けて見えるのはキッチン。良い具合の仕切り感になっています。

キッチンはまたまたIH式でズラリ。 調理機器もやっぱりズラリ。

で、上の写真の背中側には・・

こんな感じのカウンターテーブル。 共用PCはここに設置されています。

さて、途中ですが僕がこのシェアプレイス浦和について思う事。それは、

「これは面白い人が集まりそうだ。」

という事。自分のペースを持っていて、1人でこのラウンジでノートパソコンでカタカタ仕事してたりとか、雑誌読んでたりとかしてそうな空間。いつも皆でワイワイ、というだけでない落ち着いた使い方のできるラウンジですね。

個人的に好きかどうかと聞かれれば・・・ええ、けっこう好きです。はい。


ロフトなコンセプトで作られているのは、実はラウンジだけではありません。あえて頑張り過ぎない廊下の雰囲気も悪くない感じ。

しっかりモダンでもあり。

さて、実はもともとマンションだったこの物件、専有部部分は3室程度が集まってユニットを形成しています。

で、こちらは107号室。

広さ、形共に結構バリエーションがあります。青い扉の110号室はちょっと変形。

で、大注目は数室だけ用意された、ウォールペイント・フリー(!)な部屋。

こちらは208号室。

こちらは210号室。

ベニヤ(多分)の板が張られた部分の壁は、入居者したら自由にペイントしてOKとの事。取り壊し予定のある賃貸物件などでたまーにある貸し方ですが、ある程度回転のあるシェアハウスで壁塗りOKの物件を見た事はありません。

かなり前代未問ですが、それでこそ“ロフト風”と言うか、いやー面白いですね。


水周り関係は各専有部群ユニットごとに共用。

ランドリー兼洗面台兼脱衣室。

ウォシュレットの付いたお手洗いに・・

バスタブ付きの浴室。

3人程度で水周り共用の計算 という事で、通常のシェアハウスよりはずっと利用はゆるゆると言えます。

友達を集めてユニット固めちゃうのも、楽しいかも。


さて、全方位的に“ロフト風”コンセプトが展開されているこの「シェアプレイス 浦和」、運営は株式会社リビタさんです。

独特のムードのある物件で、気に入る人はとても気に入るはず。

そうそう最寄り駅の浦和ですが、意外や(と、思ってたのは自分だけ?)相当に便利そうです。

まず、駅前のどでかいパルコがツカエます。

MUJIもLOFTも入っていて、たいがいのモノはここで揃う感じ。もちろん飯屋、飲み屋もアリ。

京浜東北線の快速が停車するので、赤羽で乗り換えて池袋、新宿へ出るも良し、ダイレクトで上野、東京、有楽町まで直行するも良し。都内勤務の場合でも通勤の不便は意外に少なそうです。

もちろん大宮などなら尚良し。

落ち着いたお洒落ライフが実現できる家を探している方、今年もアート魂全開でいきたい方、レッズ大好きな方などなど、お問合せはこちらよりどうぞ。


取りあえず見に行くだけでも結構面白いですよ、ここ。

(キタガワ)

シェアハウス専門ポータルサイトのスタッフによる、シェア生活を楽しむための探検レポートブログ。東京、神奈川、千葉、埼玉、 そして全国各地のシェア賃貸住居をひたすら探検する専門ポータルサイトの隊員達。明日はあなたの物件へ・・・!?