連休は「PoRTAL」へ!

シェアハウス専門ポータルサイトのスタッフによる、シェア生活を楽しむための探検レポートブログ。東京、神奈川、千葉、埼玉、 そして全国各地のシェア賃貸住居をひたすら探検する専門ポータルサイトの隊員達。明日はあなたの物件へ・・・!?

DSC 6850

シルバーウィークのPoRTALは、SPECIAL HOLIDAY!

一般開放に加えてイベントも盛りだくさんです。


例年にくらべ、早足に過ぎていった今年の夏。

なんだか寂しいような気もしますが、あまり暑いと仕事をする気も出ないし、やっぱり今ぐらいがちょうど良いかな…なんて、どうでもいいことを考える今日このごろ。

DSC 6802

さて、今週末から秋の連休・シルバーウィークがはじまります!

カレンダー上は2009年以来となる5連休。次のシルバーウィーク5連休はなんと2026年まで来ないそうです。そんな貴重な連休ですが、まだ予定が決まっていないなら、ぜひこの記事を最後までご一読を。

遠くに出かけるばかりが価値ある連休の過ごし方とは限りませんよね。自由に過ごせる期間だからこそ、じっくり目を向けられることもあるはず。世間が休みの時こそ、邪魔されず自分のやりたいことに打ち込めるチャンスです。

DSC 6850

ひつじ不動産が運営する渋谷のオープン・オフィス「PoRTAL」では、年に数回、一般の方にPoRTALを開放する<_SPECIAL HOLIDAY_>を開催しています。

普段はオフィス・レジデントだけで使用する空間を、この期間はリーズナブルに一般の方も利用できるようになります。

普段は会社でしか仕事ができない会社員の方も、たまには自宅以外の場所で作業してみたい…なんて思っているフリーランスの方も、のんびり本でも読もうかな、なんてお考えの方も、ぜひお気軽にどうぞ。


DSC 0004 【PoRTAL <_SPECIAL HOLIDAY_> 9/19 - 9/23 概要】

対象期間:9/19(土) - 9/23(水) ※期間中の利用可能時間は 10:00 - 20:00

期間中の利用方法は、以下の2通り。

*ALL DAYS PASSPORT ¥2,000 / all days

期間中ずっと、通常のオフィス・レジデントさんとほぼ同様にPoRTALをフル活用できる「ALL DAYS PASSPORT」。期間中、何日でも何時間でもご利用可能。ゲストの方の招待・MTGルームのご利用(要予約)も可能です。

※ただし、通常の利用規約の範囲内とします ※初回のご利用時に、ご登録をお願いしております ※初回のご利用時に、各種設備のご案内を致します ※事前のご予約・お申込みは不要です

*2DAYS TICKET ¥1,200 / 2days

2日間だけ自由に利用可能な「2DAYS TICKET」。期間中の2日間に限り、いつでも何時間でもご利用可能。(ゲストの方の招待・MTGルームのご利用はできません。)

※ただし、通常の利用規約の範囲内とします ※初回のご利用時に、ご登録をお願いしております ※初回のご利用時に、各種設備のご案内を致します ※事前のご予約・お申込みは不要です

期間中は、キッチンをメインにした様々なミニイベントも開催予定。

*EVENING MINI EVENT 18:30頃〜

→詳細はコチラ

9/19(土)STAND BAR vol.2(by レジデント・井上さん)
9/20(日)今夜は小嶌BAR(by レジデント・小嶌さん)
9/22(火)ふらり〜と(by ふらり〜と)
9/23(水)Iizuka Night(by スタッフ・イイヅカ)

※全てホームパーティー・スタイル。準備や後片付けを一部ご協力頂きます ※イベント開催は変更・中止となる場合があります ※一部、事前予約が必要なイベントがあります。予約は上記詳細からどうぞ

イベントだけの参加もOKです!

<_SPECIAL HOLIDAY_>直前の9/18(金)には、前夜祭として2つのイベントが予定されています。ひとつめは、様々な物語から着想した独創的なメニューがずらりと並ぶ人気イベント「ものがたり食堂」。

ふたつめは、PoRTALでは初めての開催となる刺繍ワークショップ「刺繍糸で作るブレスレット&ミサンガWS(ワークショップ)」。

定番のイベントに加え、新しい趣向のイベントに出会えるのも、また面白いものです。どちらもも事前予約制ですので、参加希望の方は詳細の確認を。


では、ここでPoRTALの近況をすこし。

先日は、2年ぶりに流しそうめん交流会を開催しました。 本物の竹を使い、前回よりも数メートル長い距離を流れるそうめんに大盛り上がり。

DSC 0006

悪ノリしたスタッフの仕業で野菜や水餃子、さらにデザートの水ようかんまで流れ、童心に返る各分野のプロフェッショナルたち。食卓をかこむ代わりに竹をはさんでの団欒も、なかなか良い感じです。

DSC 0076

すぐ脇では、レジデントのABC Coffee Clubさんがブースを出して「そうめんに合うスペシャルティ・コーヒー(!)」を提供。

DSC 0100

「そうめんにコーヒー…?」と訝しがる面々を前に、麦茶のような口当たりで、本当にそうめんと相性の良いコーヒーを見事に披露しました。びっくりしますね。

ひと味もふた味も違う、美味しい交流会になりました。


コーヒーといえば、夕方のコーヒータイムも毎日続けています。

DSC 7733

多くのレジデントさんが、コーヒータイムへの参加をきっかけに顔見知りになっている気が。もちろん、<_SPECIAL HOLIDAY_>の期間中も毎日実施します。

参加は無料。「コーヒー入りました〜」の声が聞こえたら、休憩がてら是非キッチンへ。


その他にも、レジデントさんによるSwiftの勉強会が行われたり、

DSC 8027

ホームパーティー形式のランチが始まったり、

DSC 3654

フットサル部が発足したり、

11752531 710223522439127 2534649851075689783 n

お花見を(残念ながら寒かったので室内で)したり、

DSC 1097

みんなで初詣に出かけたりしました。

DSC 6668

こうやって振り返ってみると、1年ってあっという間です。それだけ毎日充実しているということでしょうか。ありがたい限りです。


いろんなレジデントさんが、いろんな使い方をしているPoRTALのオフィス。

11174932 736601213120426 6846059505090483686 n

席を変えてみる、ソファで本を読んでみる。

コーヒーを淹れてみる、歩きまわってアイデアを探す。

キッチンで誰かに挨拶をする、友人を呼んでラウンジで雑談してみる。

肌に馴染んで居心地のいい自分のオフィスになるまで、意外と時間はかからないかも。

繰り返しになりますが、<_SPECIAL HOLIDAY_>の事前予約は不要です。シルバーウィークは、「PoRTAL」でお待ちしています!

(テルヤ)

シェアハウス専門ポータルサイトのスタッフによる、シェア生活を楽しむための探検レポートブログ。東京、神奈川、千葉、埼玉、 そして全国各地のシェア賃貸住居をひたすら探検する専門ポータルサイトの隊員達。明日はあなたの物件へ・・・!?