行く年来る年 2015 #後編

シェアハウス専門ポータルサイトのスタッフによる、シェア生活を楽しむための探検レポートブログ。東京、神奈川、千葉、埼玉、 そして全国各地のシェア賃貸住居をひたすら探検する専門ポータルサイトの隊員達。明日はあなたの物件へ・・・!?

明けましておめでとうございます。

行く年来る年 #後編です。前編はこちら


ひつじ不動産の宋(ソン)です。

昨年もお世話になりました。

一昨年に宣言したとおり、プライベートで大きな転換を迎えた2015年。独り身ではなくなり、たくさんのうれしい責任を抱える立場となりました。

一方で、ふと頭をよぎったのは、ひつじ不動産のとあるスタッフの言葉。

「人生全体で考えると、ひとり暮らしができる期間は意外と短い」

何気ない雑談でふとこぼれた一言ですが、「確かにそうだ」と当時、とても腑に落ちた記憶があります。

今回、パートナーのいる暮らしへと変わったわけですが、短く貴重なひとり暮らしの時代のなかでシェアハウスに住むことができたのは、本当に有意義だったと改めて実感しています。

とは言うものの、シェアハウスの暮らしに終止符が打たれた、ということではありません。

そう、単身者向けの次にあるのは、ファミリー向けのシェアハウス

ひつじ不動産でも徐々に開拓を進めている分野ですが、もしかしたら単身者向けとはまた異なる暮らしを楽しめるのではと、自分自身がターゲット層になってより身近に感じています。

また、シェアハウスで知り合った人たちのなかには、すでに家庭を築いて子どもの生まれているところも。そういった人たちとの家族ぐるみの付き合いも、今後の大きな楽しみです。

シェアハウスからはじまる、家族の暮らし。

当事者として、2016年は自分なりの視点を持ちながらじっくりと見守っていきたいと思っています。

(ソン)


こんにちは。ひつじ不動産の佐藤です。昨年も多くの方にお世話になりました。本当にありがとうございました。

年末年始は山形帰省が恒例でしたが、今年は南房総で過ごすことになりました。

Ine funaya

長めのお休みを頂いているので、東京に戻ったらオートバイにテントと寝袋と日本酒を積んでキャンプに出かけようと考えています。星空を見ながら熱燗を飲みたい。

さて、今年の抱負は『足を運ぶこと』に定めました。

Ine

空は飛べないので。

興味のある場所、気になるスポット、興味のままに足を運びたいです。 自分の目で確かめて自分で判断して歩みたいと思います。日本全国どこでも行きます。素敵なスポットをご存知の方は教えて下さい。コッソリと訪れてみます。

Noumizo

最後に僕が実践している1年を明るく楽しく過ごす方法をお知らせします。

おみくじを「大吉」が出るまで引く!

本年も大吉人生を歩みますので、どうぞ宜しくお願い致します。

(サトウ)


IMG 1607

あけましておめでとうございます。ひつじ不動産の北川です。

毎年恒例ですが、年末に派手に風邪を引きました。例年より微妙に早く、少しばかり仕事を混乱させてしまいました。

IMG 1614

さて、2015年を振り返る言葉を探すなら、率直に「悪戦苦闘」という表現がピッタリ。細かいことは省略しますが、むず痒い時間が続きました。

思い起こせば、本当の意味で新しい地点へと足を踏み出すとき、環境はいつだってこうなのかもしれません。スムーズだったことも、楽だったこともありませんが、ひと仕事終えるごとに、ひとまわり大きくなっていくような気がします。

もちろん、素敵なことも沢山ありました。1時間ほども延々泳げるようになったライフワークの水泳では、長く泳ぐと風邪を引きやすいことを学びました(誰か対策を教えて下さい)。

IMG 1583

大人しかったスタッフ達も着実に成長し、自発的な行動が増えてくるようになりました。ユニークな新スタッフに加え、何名か社外でお願いしている顧問的な面々もまた、実に素敵な顔ぶれで毎度刺激的です。ひょんなことから台湾に赴いたりということもありました。

新しい人と合流して仕事を共にすることや、一緒に新しい発見をすることの楽しさを、改めて実感し始めています。

IMG 1428

さて、来年は個人的にワークスタイルを一変させたいと考えています。

進化の果実を得るために、森を出てサバンナを行く。そんな1年になりそうです。なかなか変化の大きな時期になるかもしれませんが、いずれにしても、引き続き楽しむ気持ちを忘れずにいきたいですね。

# そう言えば求人もしてます。羊社の新しい取り組みに関心のある方はゼヒ。

(キタガワ)

シェアハウス専門ポータルサイトのスタッフによる、シェア生活を楽しむための探検レポートブログ。東京、神奈川、千葉、埼玉、 そして全国各地のシェア賃貸住居をひたすら探検する専門ポータルサイトの隊員達。明日はあなたの物件へ・・・!?